人生のプチ美学を教えてください!!

ふとした疑問なんですが、蚊とかに変なところを刺されることってありますよね?

かゆくてかゆくてでもかけない!って時、どうやって対処してますか?
靴を脱げない仕事の人が足の指を刺されたり、とか。

みんな我慢しているのでしょうか?

暇なときに気楽に教えて下さい。(^-^)

A 回答 (5件)

痒いときにかけない時って言う事には当てはまらないような気がしますが、かゆくなったら冷やせばかゆみはおさまります。

これは私が皮膚科の先生に聞き、実際試して効果があったのでぜひ教えたいです。先生はただ「痒くなったら冷やして」と言っていたのですが私の方法はこうです。
ケーキを買ったら入れてくれる保冷剤を何個か取っておいて冷凍庫に入れておきます。
:
「あ!かゆい!」と思ったら保冷剤をガーゼのような  薄い布に包んで患部にあてます。
:
あ~ら不思議もう痒くない!!
:
って言う感じです。薄い布でくるむのは、水滴を患部に当てないためです。これは虫刺されに限らず、あせもとか痒みを伴う皮膚炎には効果抜群。かかないので治りも早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 回答ありがとうございます(^-^)

でもちょっと質問とずれているかも。。。
こないだちょっと「おっぱい」(*^o^*)の部分を蚊に刺されまして、仕事中かゆくてかゆくて。。
でも人前ではかけんっ!!!!ってな状態に陥りまして・・。(まぬけすぎ)

で。他の人はこういうときどうしているのかな?ってな素朴な疑問だったのです。
さすがに質問文では「おっぱい」と書くのがためらわれ、足の指って例にしたのですが。

我慢できなくなったらトイレに行ってバリバリ掻いてましたけど。

回答を読むと、とことん痒くなるまでになんとか対処しているみたいですね。夜中痒くて起きて、薬塗ったんだけどなー・・・。

チェックするのが遅くてまとめてのお礼になってすみませんでした。(^-^)

お礼日時:2001/08/29 11:52

こんばんは。


かゆくてもかけない!って時の事でなくて申し訳無いのですが、
蚊にくわれた時、私はタバコを使ってます。

やり方は、火の点いてるタバコの火の部分をくわれた所に出来る限り近づけます。
熱いと感じて限界って所で止めます。(3秒位かな?)

友人の、お兄さんに教えて貰ったんですが、
不思議とかゆみがどこかに行っちゃうんですよ。
理由は分かりませんが熱くて皮膚が麻痺して、かゆくなくなるんだろう。
って事で落ち着きました。

試される時は、周りに人が居ない事を確認して下さいね。
ぶつかられてヤケドしたら大変ですから。
根性焼きしてると思われても困りますしね。(笑)
    • good
    • 2

薬屋で聞いたら、たたく、手を洗ってからかく。


と言われました。
まあ、会社、車、部屋、に、液体のムヒは置いてありますが。
    • good
    • 1

刺されたところに爪でバッテン印を付けたあと、ムヒか何か塗っておきます。

ちょっと痒くても、少し我慢していると、意外と気にならなくなるものです(私の場合は)。バッテンは効く!って信じてます。
足の指の虫刺されが痒くて、でも靴が脱げないときは、もう片足でぎゅ~っと踏む、とか。(いい靴だとできないけれど。)
顔を刺されたときが一番困ります。バッテン付けたらカッコ悪いし・・・
    • good
    • 0

はじめまして。



kanyakoさんの質問とちょっとずれるのですが・・・。
蚊に刺されたら、すぐ水等で洗うとかゆみが軽減するんですよ!
知ってました?
でも、かゆくてもかけない場所じゃ・・・洗えないか!
残念。役に立ちませんね。

僕もちょっとした素朴な疑問があるんですが・・・
良くありがちなのが、刺された個所を指のつめで×印つけたりとかありますよね。
あれって、何か意味があるんでしょうか?
僕もやっちゃいますけど・・・。

すみません。意味のない回答でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!