アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国志の赤壁の戦いで諸葛亮孔明は敗走してくる魏の曹操を待ち受けるために、関羽を配置する時に「関羽が曹操を昔の恩で見逃すのはわかっている。だから今の内にそれをやらせて気が済むようにさせてやりたい。」と語り、わざを関羽を曹操を待ち受ける最後の陣につかせました。
でも、それなら関羽の陣を敗走してくる曹操の最初の場所に就かせれば、関羽もまだ曹操に反撃力があるから迷うこと無く戦い、最後の陣に張飛を就かせれば弱った曹操を張飛がみごと討ち取ったと思うのですが、・・・。
なぜ孔明は関羽を、曹操を待ち受ける最初の場所に陣取らせなかったのですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    孔明は星占いで「曹操の命はまだ続く。」と判断するなんておかしくないですか?

      補足日時:2021/05/30 10:23
  • プンプン

    赤壁の戦いの勝利を決定づけた孔明の暴風の予言は、孔明が冷静に天気を調べていたからです。そんな孔明が星占いを戦いに生かすなんておかしいです。

      補足日時:2021/05/30 10:49
  • うれしい

    横山光輝の三国志読みました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/30 16:29

A 回答 (7件)

真打は、


後から登場する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 10:45

#6


横山光輝三国志もいいですが。


鉄人28号 Youtube が好みです。(笑)


Wiki で自分で確認を取れば良いのですが、横山さんの最期って、タバコの不始末から焼死してしまったのだと記憶しております。

ToT

ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 21:32

正史三國志は、陳寿作で、正史は、魏にありです。



三国志演義は、蜀に大義ありというか、劉備・関羽・張飛などが主人公で作り話が多いです。^^;;;


貴殿ならご存知だと思います。それにしても、よく書きましたね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。横山光輝のは読みやすいです。

お礼日時:2021/05/30 21:08

失礼ですが、正史三國志ではなく、三国志演義か、と。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 16:30

>孔明は星占いで「曹操の命はまだ続く。

」と判断するなんておかしくないですか?

そんなのもすべてフィクションですよ。

仮名手本忠臣蔵が赤穂浪士討入事件をもとにしつつも、多くのフィクションで構成されています。同じように三国志演義は中国の正史である「三国志」をもとにしつつも多くのフィクションで構成されています。

まして三国志演義が完成したのは三国の覇権争いがおわったあと千年近くたってからですのでね。百年足らずの忠臣蔵よりも、フィクションも壮大になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単なるドラマの盛り上がりですか?ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 10:46

まず、これはフィクションの「三国志演義」の話であって、正史の「三国志」の中の話ではありません。



史実では、赤壁の戦いは曹操と孫権の戦いであって、劉備も関羽・張飛もいわば居候のような形でした。のちに曹操が呉も蜀も倒しますから、曹操が生き残る設定にしないとフィクションでも都合が悪いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作り話ですかありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 10:19

後で、曹操の命運はまだ尽きてない。

それなら、関羽に恩返しの機会を与えて、貸し借りをチャラにしておこう。なんて孔明が説明しています。

敗走中とはいえ、曹操を本気で討とうとすれば、蜀軍側にも大きな犠牲を出す覚悟が必要だったでしょう。勝ちすぎると後の反動がこわい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孔明は星占いで「曹操の命運は尽きていない。」なんて判断はおかしくないですか?ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!