プロが教えるわが家の防犯対策術!

連戦連敗の劉邦が最後の最後で項羽に勝てたのは何故ですか?
将としては全てにおいて項羽の方が上ですよね?韓信や張良等優れた部下に恵まれたから?
それも漢建国後は韓信を殺してしまうとかは、自らが無能だから自分より優れた部下が恐ろしくなったから?
その点は末裔とされる劉備は息子の無能を見抜き孔明に国を獲れと遺言残して死んでいったのは美談ですが演義でしょうか?

A 回答 (4件)

将としては劉邦が上。

韓信は項羽軍にいたが才能を全く用いられず、劉邦軍に鞍替えした大将軍に抜擢された韓信は「項羽軍は強いがその強さは危ないものがある、特に処遇の不満が蔓延している、劉邦は人心をはわくしている」劉邦は韓信とそのた2人の参謀(名前忘れた)「個々にはお前たちが俺より優秀だがそれをまとめるのは俺が一番だ」項羽は豪傑で残忍なところがあるが、決断の時になると躊躇する所があったんだね。だから兵隊に寝返りされた「四面楚歌」って言うのがそうです。韓信の予言通りになった。
    • 0

彭越や韓信というビックネームを動員し、圧倒的な戦力差で項羽軍を囲んた上、四面楚歌の心理戦までやった徹底さ。

権力の座に座った途端、性格が悪くなった。反乱を芽を摘んでいったのでしょう。唯一粛清されなかったのは、張良。仙人になる修行をすると言って、引退したから、無害認定でしょう。
劉備と孔明は、史実がそうだから。孔明はトップにたったらプレッシャーに負けるタイプだから、それをさけた。
    • 0

連戦連敗の劉邦が最後の最後で項羽に

勝てたのは何故ですか?
 ↑
劉邦が弱かったからだと思います。
弱かったので、兵員を増やしました。
その数、400万。
(本当かしら?)

これに対し、
項羽は、強かったので、兵員数を
重視しなかったのでしょう。
その数、40万。

将としては全てにおいて項羽の方が上ですよね?
  ↑
腕力、戦争技術については項羽の方が
はるかに上だったと言われていますね。

韓信や張良等優れた部下に恵まれたから?
 ↑
それもあるでしょう。
戦争に自信が無いから、有能な部下を
集めた。
項羽は戦争に自信があったから
独りよがりになってしまった。

それも漢建国後は韓信を殺してしまうとかは、
自らが無能だから自分より優れた部下が恐ろしくなったから?
 ↑
ナンバーツーを殺すのは常套手段です。
毛沢東も、林彪を暗殺しました。

その点は末裔とされる劉備は息子の無能を見抜き孔明に国を獲れと遺言残して死んでいったのは美談ですが演義でしょうか?
 ↑
そこら辺りはどうですかね。
ワタシが孔明だったら、そういうストーリーを
でっち上げます。
    • 0

2000年以上、前の事なので真相は解りません、歴史家が本を発行して

いますので、そちらで調べられたし。
No,2の立ち位置は難しく危ういのです、黒田官兵衛の様に倅に跡目を
継がせて隠居するのが、命を永らえる一番の方法かと。

劉備玄徳の件は、羅貫中が書いた、三国志演義と言う物語・小説に
記載された事柄なので、虚実が入り混じっており、史実としては
??です。
    • 0