アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二宮金次郎の銅像は何故小学校から無くなってしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

全国の小学校で、老朽化や学校立て直しなどに伴い、二宮金次郎像が撤去されています。

後は、「児童の教育方針にそぐわない」「子どもが働く姿を勧めることはできない」「戦時教育の名残という指摘」「『歩いて本を読むのは危険』という保護者の声」などの理由で撤去されているらしいです。
    • 0

薪を背負い労働しながら本を読んで勉強した姿は、現在の授業中にスマホでゲームしながら先生の話を聞いている/勉強しているふりをしている小学生には全く理解できないでしょう。

75年前の大東亜戦争の頃の国民学校の児童なら理解できたでしょうが、令和/平成の小学生には理解は無理です。なので小学校から無くなったのだと思います。
    • 0

金次郎が子供時代に、田んぼのあぜ道を薪を背負って歩きながら読書をしている像だったので、昔なら勤勉の象徴として子供のお手本でしたが、現代では、歩きながらの読書、スマホなどは危険なため、マネをしないように撤去されました。

• 0

主さんと同じく、二宮金次郎って何をしたか知らない世代が多くなったから

• 0