プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いいたします。

現在HPを作成中なのですが、HPをみていてどうやっているんだろうと不思議なことがあります。

PCの画面、例として何かのソフトを起動している状態やゲームの画面などを、そのまま画像として保存してありますよね?

例えば、HP作成の仕方が書いてあるサイトで、画像があり、「ここをクリックのあと、ここをクリック。ここにこれを入力」みたいなのが画像の中にあるようなものですね。説明が下手ですいません。

画面そのものを画像として保存できれば、何とかそれに文字を入れるといった編集はできると思うのですが、PCの画面そのものを保存するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

キーボードの右上(?)ですかね?そのあたりに「Prt Scrn」と書かれたボタンがありませんか?

それを押す→ペイント起動→貼り付けで、できると思います。

※自分のキーボードは古いですので、ボタンの配置が違うかもしれません。
    • 0

Ctrlキーを押しながらPrintscanキー(たいてい右上にあります)を押せば画面を画像として記憶(コピー)しますので

その後画像作成ソフトを開いて貼り付ければOKです。
    • 0

キーボードの一番上の列の右側のほうに、

「PrtSc/SysRq(プリントスクリーン)」というキーがありませんか?
そのキーを押せば画面全体を画像としてコピーすることができます。

あとはウェブアートデザイナーでもペイントでもフォトショップでも、
そういうソフトに貼り付けて加工をすればできると思いますよ^^
    • 0

すいません間違えました

Ctrlキーを押しながら

これは不要です
    • 0

Windowsのやりかたしかわかりませんが

写したい画面を表示しながら
「ctrl(コントロール/左下)」+「PrintScreen(プリントスクリーン/右上)」を同時押し→ペイントなどの画像ソフトを立ち上げて、ペーストすると画面がそのままコピーできると思います。
    • 0

フリーでそういった画面キャプチャのツールもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666. …
    • 0