プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の質問でも、あったようですが、うまくいかないので、教えて下さい・・・表示画面の一部をワード等に貼り付けるのは、Alt、Fnを押しながらPrtscrと書いてありましたが、全部の画面をコピー状態だったり、下のバー(言葉がわからなくてすみません)だけがコピーされたりで、うまくいきません・・・あと、ノートパソコンです・・・宜しくお願いします・・・

A 回答 (4件)

既に回答がありますが、まとめるとこんな感じです。



ALT + (Fn) + PrtScr ・・・ アクティブウィンドウのキャプチャ
(Fn) + PrtScr    ・・・ 全画面のキャプチャ

キャプチャソフトを使うならこちらで探せばよいです。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

画像取り込みのポイントとして、
画面キャプチャしたら Word や Excel等に「直接」貼り付け無いようにします。
特にキャプチャを多用する場合は大切です。

一度、画像ソフト(ペイントでも良い)に貼り付けて(この際に不要な部分を消しても良いです)、BMPなりJpgなりで「保存」します。
その後、Word や Excel等の 挿入-ファイルからで取り込みます。

これをやるとやらないとでは、出来上がりのファイルサイズが大きく異なります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます!!そういうやり方でします!!本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2004/10/23 10:38

>表示画面の一部をワード等に貼り付けるのは



画面の一部という認識は誤っています。
フルスクリーン(ディスプレイの全画面)かアクティブウィンドウ(有効になっている画面)です。

一部が欲しいなら、画像編集ソフトで切り取る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉を知らなくてすみません!!勉強します!
有難うございました!

お礼日時:2004/10/23 10:33

こんにちは。



全部の画面のコピーが出来るなら
一旦、その絵(?)をペイントとかで
トリミングしたらどうでしょうか?

ペイントからコピー、ワードに貼り付け 完了

ってな訳には行かないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!そういう方法もありますね!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2004/10/23 10:31

まず全画面をコピーする場合に押すキーはお分かりでしょうか。

それに加えてAltキーを押せばアクティブウィンドウだけをコピーすることができると思います。

全画面のコピーは、おそらく、PrtScrキーの文字の色が白であればそのキー単独、何らかの色が着いていればその色と同じFnキーなどを押してください。

“画面キャプチャー”で検索すれば、任意のサイズでコピーできるソフト(フリーも)が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっと意味がわかりました!!出来ました♪

お礼日時:2004/10/23 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!