プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメのトラウマって克服出来ると思いますか?
例を挙げるとエヴァンゲリオンのAir/まごころを君にです。
エヴァ自体はめちゃくちゃ好きなんですけど、中学生くらいの時にYouTubeにあがってたアスカVS量産型とか人類補完計画のシーンがトラウマで旧劇場版は今でも見れません。
大人になったら見れるようになるものなんですかね?それともトラウマはそのままですか?

A 回答 (3件)

私もエヴァにトラウマがあります。


10年前の大学生の時、大勢で友人の家に集まって遊んでいて、流れでエヴァを見ることになりました。
もともとエヴァに興味はなく、何となく怖いイメージがあったのでどんなに周りに勧められても見ることはありませんでした。
その場にいた中でエヴァを見たことないのは私だけだったので、雰囲気悪くなるのも嫌で一緒に見ていたのですが、見せられたのがロボット同士が戦闘していて、片方が内蔵を啄まれるシーンで(エヴァを本当に全く知らないのでこのような説明しかできず、申し訳ないです…)、それがトラウマでそれ以来全く見ていません。
勧められても、こういう理由でエヴァは好きじゃないと断ってます。

私は大人になってからのトラウマですし、
もともと好きでもなかったので今もこうですが、おそらく作品への愛情と、ご自身の成長・心境の変化等でなんとでも変わると思いますよ。
克服できると良いですね。
    • good
    • 0

「マス」シーンは今でもトラウマです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスシーンってなんのことですか?

お礼日時:2021/06/09 18:49

〝エヴァ〟は物語の構成が複雑で、作者の意図がコロコロ変わって振り回されがちです。

全て伏線だと考えて〝好きな終わりかた〟の映画だけ見れば良いと思います。
私もAir/まごころ〜の終わりは後味悪いから自分の中の〝エヴァ〟から排除してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!