アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI 証券では債券の売却はできないのでしょうか
社債とかは買い増ししかできないのでしょうか

A 回答 (5件)

>SBI 証券では債券の売却はできないのでしょうか


できます。
いつの時点でどの債券がどういう形でというのは個々に違うと思いますので、直接SBI証券で確認しみてください。

但し、上場株式や上場REIT、転換社債などと異なるのはオープンのマーケット、市場があって、そこで売り買いの数量かをあわせての価格形成がされるわけではありません。

これは別にSBI証券に限りませんが、社債の場合は証券会社との相対取引になります。また、仕組債などはそれを発行した証券会社でしか売却できません。

つまり、証券会社側の言い値でしか売買できないことになり、この場合証券会社が提示するのは証券会社側にとって有利な、証券会社にとって不利にならない価格となり、逆に言えば、保有している側にとっては不利なレートにしかなりません。

昨今の超低金利化、社債のクーポンも非常に低くなっています。
上記のような不利さもあり、社債、仕組債については個人的に投資対象からはずしています。

相対的に、10年変動個人向け国債などは元本割れが原則としてないという意味でましですが、これも魅力は以前よりも低下していると思います。
    • good
    • 1

できなきゃ困るでしょ。

できますがすぐには約定しません。

取引 -> 円貨建て債券(外貨建て債券) -> 売却
で。
    • good
    • 0

債権ですから満期まで持っていないと、売却損が出る場合がありますよね。


しかし、どうしてもお金が必要なら売却される方もおられますね・・。

債権の買い増しはできます。

社債は国債とは異なるので、買った値段より市場価格が上がっていれば利益を得られますが、下がっていれば売却損が出てしまいます。

従って、普通は売却せず、満期償還によりベネフィットを得ます。
    • good
    • 0

確かに 売却のための 項目が 出てきませんね 買い増しならできますが

    • good
    • 0

出来ると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!