アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金利が高く気になっていますが、楽天が個人向け社債 利率年3.3%、これは買いでしょうか?

A 回答 (5件)

楽天はゆうちょとかと噛んでますし、携帯の話し合いでも楽天有利に進めるようで楽天を生かす方向で国は支援しています。


なので確実に3%儲かる貯金ですね。

積み立てNISAなら20年でもう少し年利行くと思いますが毎年プラスではないしドキドキしないといけないという欠点があります。

投資と比べますとより確実に3%貰えるのでいいと思います。
    • good
    • 0

先程100万買いました。

税引後で13000円くらい✖️4ですか
高配当ETFと同じくらいですから悪くないと思います。
    • good
    • 2

高金利がお望みなら楽天Gは



2022年11月 表面利率 10.25%(利回り12%)、5億ドルの社債発行
2023年1月 4.5億ドル追加発行

しています。1200億円ていどだから大したことはないけどジャンク債と格付けされている債券を発行しなければいけない会社の将来は?
1つ前の第21回無担保社債の利率は0.72%でした。3.3%まであげないといけないのは普通に考えれば危険です。

社債および借入金残高1.8兆円、四半期累計損失2600億円。
募集が終わったあとの2/14決算発表が楽しみですね。

妻は2年なら倒産することはないだろうとすでに予約入れていて入金するだけになってます。わたしは買わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

これならドルを売りヘッジすれば円建て換算だとノーリスクで10%くらいの利益を得られるということでしょうか?
その割には3.3%は低すぎる気もします。

また、今回格付けを見るとシングルAであり、最悪の場合何かしらの返済能力や資産を持っているという考え方なのでしょうかね?

お礼日時:2023/01/29 12:28

最近出された社債の中では利率が非常によいです。



かつて、都市銀行の劣後債てはこれぐらいの利率のものは多かったですが、最近ではないですね。

楽天の財務関係にまったく不安がないというわではないですが、期間も2年と比較的短く、この期間、資金を固定してよいということなら買いを検討してもよいかと思います。

但し、途中売却の場合、株式とか転換社債のようなオープンのマーケットがあって価格がつくわけではなく、証券会社の言い値でしか売れないことになるので、償還前の売却は不利になる可能性があります。

個人的にも検討しましたが、優待クロスやIPO用に現金をおいておく方がよく、また現金ポジジョンであれば機動的にあれこれ対応できるので、この社債は条件は悪くないとは思うものの、スルーすることしましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今回は劣後債ではないようですしイザとなればそれなりに返済が期待できるのでしょうかね?

また、クロスで3.3%の高利回りで回せる資金は少なく、IPOは昨今かなり厳しく楽天債よりも利益出せますかね・・・

お礼日時:2023/01/29 12:33

これ、私も興味津々です。

円建てで3%台はさすがに破格です。楽天大丈夫か?と思わず心配になるレベル。NISA拡大を見越しての、口座数拡大のためのプロモーションを兼ねているのか?そうであれば美味しいと思います。リスクとしては、さすがに2年で短期金利が3%を越えて上昇する可能性は考えづらく、楽天の倒産リスクしかないでしょう。個人的には50万円だったら買ってみようかなという気があります。(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高すぎても不安になりますよね・・・

お礼日時:2023/01/29 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!