アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安のとき購入して、円高の時売却すると、利益の出る投資先を探しています。

当方、円高ドル安のときドルを買い、円安ドル高のとき同ドルを売却して利益を出しています。
(今年度の実績は、年間算で5~8%程度です。)
しかし、円が安くなった後、今一度円が高くなるまでの間、円の投資先がありません。
そこで、円安のときに割安で、円高のときに利益の出る投資先を探しています。
(このときの現在想定の円安とは1$=117円程度のときの購入する投資先で、その売却は1$=107円程度です。)
アドバイスをお願します。

リスクをあまりとりたくないため、目標の利回りは年間算で3%程度あれば十分です。

現在、輸入系の会社を検討中です。
石油等の会社の株や100円ショップ、ユニクロ等の輸入型のものも考えてはいます。
しかし、株式投資未経験のため、個別の民間の会社の株は気が進みません。
できれば、(外国も含めた)国債や(つぶれそうになく転売しやすい)優良企業の債券等も検討中です。

投資先は上記に限定しません。
希望は、デフォルトのリスクをあまりとらない投資先です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

確か野村證券の円高ドル安IIIと言うデリバティブを用いた投資信託が日経のオープン基準価額に載っていました。


この商品は3代目で、私がアジア経済危機時に投資していた頃は初期バージョンの円高トレンドポートフォリオに投資していました。
これは、円高になるとその2倍、基準価額が上がる仕組みですが、長期で保有するとドル金利が高い為、基準価額が下がってくる仕組みでした。
逆に円安で収益を上げるタイプだと、金利を受け取るので、基準価額が金利分上がります。
勿論、その後、LTCM破綻で大儲けしましたが、短期で上がらないと儲からない商品である事をご理解ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。なるほど、投信ですね。勉強します。

お礼日時:2005/07/18 04:14

No.1さんのご指摘のように、ドル売りが一番なのですが、一点、留意点をお伝えします。

現在、日米金利差からドルを買い持ちすると金利が得ることが出来ます。それが理由で、外貨預金などは高金利通貨に人気があります。その反対で、ドルを売り持ちにすると、毎日、金利を払い続けることになります。中長期的にドル売りポジションを持ち続けるのは、金利支払いを覚悟でドル下落に賭ける、ちょっとした冒険になりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。正直ドル売りは迷っています。予測が外れたときを考えると冒険ですからね。エネルギー関係等の輸入関連株を中心に再考します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 19:42

No2です。

追加情報です。
投信では「円安ブル型」と呼ばれているみたいです。
http://www.funds-sp.jp/ranking/per1y/ydbr.html
「円高ブル型」では
http://www.funds-sp.jp/ranking/per1y/ydbl.html
これしかないか不明ですが、ポートフォリオ内でスイッチングすればよいのは同じみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。いろいろあるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 04:15

No2です。


No3.さんの指摘通り、野村ブル・ベア セレクトIII
http://www.nomura-am.co.jp/service/fund/140323.php
の中で「円安ドル高トレンドIII」が要望に合ってるようです。
「円高ドル安トレンドIII」とスイッチングすれば、どちらのトレンドも狙えそうです。

参考URL:http://www.nomura-am.co.jp/service/fund/140323.php
    • good
    • 0

誤解を与える表現がありましたので訂正します。


「LTCM破綻で大儲けしましたが」
→確かLTCM破綻後に急激な円高になった記憶があります。
それも1日に10円以上も上げる日もありました。
の間違えでした。ごめんなさい。
    • good
    • 1

>>円安のとき購入して、円高の時売却すると、利益の出る投資先を探しています。


為替差益のみに着目する点ではおもしろいのですが、一般には円安時に利益が出ます。
そんな都合のよいものがあれば私も検討してみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。円と反比例する債券等を探していますが、難しいようですね。やっぱり輸入系の株しかないのかなぁ。

お礼日時:2005/07/17 20:26

>>円安のとき購入して、円高の時売却すると、利益の出る投資先を探しています。



ドル売りが一番だと思います。
為替証拠金取引なら買い建も売り建も出来ます。

以前は悪徳業者も居ましたが、今では営業を通さない
ネット取引に多くの証券会社が参入して来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。ドル売りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!