プロが教えるわが家の防犯対策術!

SBI証券を使っています。
新NISAが開始されたので投資しようと思っています。
新NISAの成長枠は順調に注文できて、注文照会に表示され、NISAの(成長投資枠)は0円となり、買い付け余力も申込金額分減っています。

しかし、2日前、同時に申し込んだ積み立てNISAが注文できません。
(現金支払いで、ボーナス併用)
投信(積立買付)欄で設定一覧には、申し込んだとおり表示されていますが、申込履歴欄には表示されず、買い付け可能枠も120万円のまま、買付余力も減っていません。
最初はタイムラグがあるのかなと思っていましたが、どう考えても発注に至っていないと思います。

積立方法は現金で、SBI証券の口座には十分な買い付け余力があります。
発注するにはどうすればいいのでしょうか?
ネットで調べましたが解決できません。
分かる方がおりましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    有人チャットは問合せの増加のため休止中で、チャットサポートの問い合わせ一覧でも解決しないのでここで質問しました。
    自分で調べられることは尽くしたと思うのですが、できません。
    どこか、おそらく最後のあたりの操作がダメなのだと思います。
    SBIはサイトが使いずらくて困りますね。
    詳しい方がいればわかるかなと思った次第です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 10:30
  • うーん・・・

    >まずはここを確認してください。
    マイページでの確認はできています。
    一番下には入力どおりの設定が表示され、
    「設定変更」「追加」「解除」の入力タブも表示されています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 14:47
  • うーん・・・

    次回発注予定日: 2024年02月17日 です。
    たしか、1/16に申し込んだので、1/17に初月の支払い、1/17ボーナス払いに設定しました。
    もしかすると、最初の支払いは3~4日後でなければだめだったでしょうか?
    最後までエラーは何も出ていなく、今も積み立て設定一覧で表示されています。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 18:03
  • うーん・・・

    >一応注文は受け付けられているようでした
     どこで確認するのでしょうか? 投信(積立買付)の積み立て一覧には入力したとおり表示されているので、「受け付けられた」と思うのですが、買い付け余力は減っていません。
    SBIにはメールで問い合わせ中ですが、忙しいようで返事がありません。

    精算予定一覧表にも表示されていないので、これは取り消して再申し込みするしかないと思っています。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/20 22:36
  • 申し込み設定を取り消し、再度、積み立て設定してみましたが、結果は同じでした。

    積み立て設定一覧には表示されていますが、積み立て申し込み履歴に表示されないし、(つみたて投資枠)も買い付け余力も変化なし。
    手続きの最後に、もうワンクリックするところもないし意味不明です。
    次回発注予定日は出るのに、初回(今回)発注予定日の表示はなし。
    次回発注予定日が、2/22になってますが、まさか初回の支払いが2/22じゃないですよね。
    SBIはサイトもチャートも本当に使いづらいです。

      補足日時:2024/01/20 23:11
  • その後、取り消し、発注をPCで1/22と1/23繰り返してだめ、スマホのかんたん積立のアプリで同じく繰り返したところ、1/23の設定でホームに注文予定日と注文金額が出ているので、注文できたのだろうと思います。
    ただ、PCもスマホも注文照会欄には何もなく、買い付け可能枠も120万円のまま、買付余力も減っていないのは同じです。
    因みに、eMAXIS Slim S&P500でした。
    問い合わせの返事はないし、4営業日も待っているうちに値も上がるでしょうし、SBIのサイトの表示が間違えていないとしても、なんとも不親切で使いづらいサイトです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 20:51

A 回答 (8件)

買い付け余力が減っておらず、精算予定一覧表にも表示されていないとなると、確かに注文が通っていないようですね。

何故なんだろう?

私の方は先ほど自分の画面を見たら、1/19に約定していました。「取引履歴>円貨建口座」でちゃんと載ってました。先の回答に書きましたように1/18に積立日の変更をして1/19に約定したので、ここのタイムラグは無いように思います。なお、私が購入したのはeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)です。ファンドによる約定日の差はあるかもしれませんが、それでも少なくとも注文は通っていないとおかしいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かよくわかりませんでしたが、やっと注文確認に表示されて、買い付け可能枠も0円になりました。
多分、約定するまでの経過が国際取引でもあり、日数を要するのでしょうが、成長投資枠のeMAXIS Sliimオルカンがスムーズにできて、つみたて投資枠のS&Pがうまくいかず、エラーも、助言、注意等の表示もないのは、なんとも不親切だなぁ、、、と。
質問にはメールで返事はきたが、口座内容に関することは「ご案内できません」とのことで、サイトの私の質問欄には無しのつぶてです。
楽天証券に乗り換えしまいたいですが、NISA枠は簡単に移せないようだし、仕方がないかなぁ? これも勉強かと思って我慢します。

お礼日時:2024/01/23 16:18

私もSBIなので、試してみました。


毎月25日の積立設定にしていましたが、ご質問を見て、積立日を1/19に変更してみました。今日見たら、一応注文は受け付けられているようでしたよ。但し、約定は1/24になっているので、注文受付から約定まで3営業日のタイムラグがあるようです。(eMAXISslimの場合ですが。)
従って、もし1/17を積立日にしているのであれば、1/22に約定するように思います。

SBIの場合、注文を受けつけたかどうかの確認は、「口座管理>買付余力」 で見るしかないようです。ここで、「精算予定一覧表」を見れば、今後本当に約定するかどうかがわかると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>最初の支払いは


>3~4日後でなければだめだったでしょうか?

sbi証券限定で話をします。

はっきりとは知らないのですが、
「つみたて設定」のさい、
ある日の「締め切り時間前」に申し込んだ場合、
発注されるのは、「一番はやくて、その日の2日後」だった気がします。
「申込んだ翌日に発注」というのは、
無理だった気がしまします。
---

いずれにせよ、設定後に「次回発注日」を確認すると、
正確な発注日がわかると思います。
    • good
    • 0

「次回発注予定日」は


いつになってます?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3です。

追記です。
もし①でクリックしても「マイページ」が出てこず、一般向けの画面だった時は、もう一回①の操作を繰り返してください。
    • good
    • 0

①初期画面の青いラインのところの「NISA NEW」をクリック。


②マイページと書かれた枠内の「投信積立設定 設定一覧」をクリック。
③「1ヵ月あたりの積立金額の概算」の右横にある「v」をクリック。
④下の方にスクロールしていくと、注文しているファンドとその次回発注予定日が出てきます。 まずはここを確認してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これは松井証券での説明ですが、参考になるかもしれません。


https://support.matsui.co.jp/faq/show/13562?site …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松井証券のサイトで確認しましたが、当方のSBIでの操作では最後までエラーが出ていないので他の要因のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/18 10:55

直接SBIに問い合わせたらどうですか?


ここで聞いても憶測しか返ってきません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A