アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積立NISA早くすると複利で得みたいな解説を見ましたがeMAXISSlimみたいな投資信託には関係ない話ですか

A 回答 (5件)

つみたてNISAは投資信託が対象です。

その中でeMAXISSlimシリーズは今一番人気で王道みたいなもので、つみたてNISAについての議論はeMAXISSlimにも当てはまります。
    • good
    • 0

>積立NISA早くすると複利で得



別に「複利がゆえに(=主因で)トク」をするわけではない。
そして「複利」が何を指すのかあいまい。
    • good
    • 0

少しでいいので勉強しましょう。


まず、NISA が分かってないですね。
投資信託との違いなども。
eMAXISSlim は、投資信託のひとつで、この中にも種類が
あります。で、まずは、投資するのです。
早ければいいはずがないでしょ。
今は、日本も米国も高い。特にドルが上がっているので、
米国は高い買い物。日本も、まだまだ上がるという人もいれば、
そろそろ暴落するという人もいる。
だれにも正解は分からない。
だから、早ければいいというのは、一部の人の
お話ですよ。
    • good
    • 1

>積立NISA早くすると複利で得


それは中長期で経済が成長し、それに合わせて株価も上昇するという前提が正しく、株式で運用する投資信託で積立NISAを利用した場合、長い目で見ればその可能性がかなり高いんじゃないかという程度の話です。

実際のところどうなるかはわかりません。

株式市場が10%や20%下落するのは普通にありえることで、どこがベストのタイミングで得をするかとかわかりませんから。

理解が不十分ならそんなにあわてて積立NISAでの投資を開始しなくてもいいのではないかな。まず基礎的な知識をえてからでも。
    • good
    • 1

いえ、大いに関係あります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A