アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っている私立大学では英語を履修する学生に対して、必ず年に3回TOEIC公開テストを受けて、そのスコアを提出することを課しています。勿論、受験料は学生持ちです。まじめに授業に出ていても、テストを受けなかったり、スコアを提出しなかったりしたら、単位は認められません。学生に英語力を伸ばして欲しいという思惑があったかもしれないが、強制同然の手法に問題が無いのかを知りたくて、投稿させて頂きました。誰が意見のある方はいらっしゃいますか。教えてください。お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

仰るケースは、例えば、

「履修科目における野外実習の費用を学生が負担し、その野外実習のレポートで単位を判定する」といったケースに近いと考えられます。
こういった類のことは、珍しいとはいえないのではないでしょうか。医学部や生物学部の実験も、その費用負担は学生ですしね。(授業料と別途費用徴収されます)

TOEICのスコアは、企業に進めば活きることも多々ありますし(逆に、企業に入って初めて受けて「TOEICこんな悪いの~」とドヤされることもよく見られる光景です・・・)、また留学時に必要となるTOEFLの予備試験的な意味合いも十分あります。
折角の機会ですから、前向きに受け続けてはどうでしょうか??? 後々でメリットを感じることと思いますよ。
    • 0