手元に、ULTRA5のマシンがありソラリス9が入っています。PHP4+PostgreSQLVer7.4をインストールしたいのですが方法をご存知でしたら教えてください。

インターネットに接続できる環境にはしていません。

こちら今までWindowsばかり使用しており、Windows環境のMYSQLやPHPはわかるのですが、ソラリスは多少オペレーションで触ったのみです。

お願いします。

A 回答 (1件)

GZipからPostgreまでのインストールの手順を全て列記するのは大変なので、とりあえず方法を紹介します。



その1
オープンソース系についてはSolarisに元から入っているcコンパイラやmakeではコンパイルできません。
LinuxでおなじみのGNU版のgcc,gzip,makeをインストールする必要があります。
やり方は、gooの検索エンジンに「Solaris GNU インストール」とでも入れたら、./configureの記述から紹介されているサイトがみつかります。

インストールの後、パスを通すのを忘れずに・・・

その2
もし、http介して何かやりたいのでしたら、Apacheのインストールも必要となります。
やり方は同じく、gooなどの検索エンジンに「Solaris Apache インストール」と入れてググって、基!!gooの検索エンジンで検索してください。

その3
PHP Postgre ですがLinux版と差はなかったと思います。検索エンジンで丹念にサーチすれば./configの書き方やhttpd.conf, php.ini などの設定ファイルの書き方を解説したホームページが見つかります。
個人的にはITMedeia(http://www.itmedia.co.jp/)や@IT(http://www.atmarkit.co.jp)なんかの記事を参考にしてます。

※オープンソース系のインストールですと、ネットで検索を続けると手順は見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ