プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして2分のxを微分すると2分の1になるのですか?

A 回答 (5件)

ちなみにこの場合は定義に従って微分した方が逆に分かりやすいかもしれません。



{(x+h)/2-x/2}/h

={(x+h)-x}/2h

=h/2h

=1/2

この状態でhを0に近付けると、そもそもhが入っていないわけですから

d/dx(x/2)1/2
    • good
    • 0

d/dx(x^n)=nx^(n-1)



d/dx{kf(x)}=kd/dx{f(x)}

∴d/dx(x/2)

=(1/2)d/dx(x)

=(1/2)1x^(1-1)

=1/2
    • good
    • 0

微分の 基本から考えても 良いですが、


計算上の テクニックで 考えると、
Y=ax を x について 微分すると どうなりますか。
a=1/2 としたら どうなりますか。
    • good
    • 1

関数F(x)をxで微分するという事は、


その関数の傾きを求めることになります。

例えば、y=axと言う一次関数をxで微分すれば、
その傾きaが答えになります。
    • good
    • 0

y=f(x) を x で微分したときの微係数は,そのグラフの線の傾きだということは納得いただけるなら,下の図を参考にしてください。

「どうして2分のxを微分すると2分の1にな」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!