プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司から、毎日夜、仕事終わったあと、仕事と関係ない電話が来ます。
まだそれならいいのですが、
仕事が休みの日曜まで、朝と夜2回毎週必ず、仕事と関係ない電話が来るのが、鬱陶しいです…
向こうは独身ですが、僕は家庭ももっているので、正直休日まで仕事に関係ない電話は辞めていただきたいのですが、仕事上、電話無視して気まずくなるのも嫌ですし…

日曜は朝電話あっても、気づかないフリして、
夜にだけ電話をかけなおしたりしても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 上司にも嫌な思いをさせず、しつこく電話させないためにはどうしたら良いでしょうか?

      補足日時:2021/06/13 17:01

A 回答 (4件)

あなたの本音はどうしたいのでしょうか?


自分が幸せじゃないと家族も幸せに出来ませんよ。
    • good
    • 0

退職した仕事ですが、男性上司(既婚、ずっと年配)から、夜に、仕事と無関係なメールを受けたことがあります。

応じませんでした。女性の社員さんに、さりげなく愚痴りました。(上司に筒抜けになること承知で)
上司から直接苦情もありませんでしたが、上司の「自分と仲良くしないと良くしてあげられないよ」アピール(少々嫌がらせ含む)は続きました。一方で、女性社員から、続けてほしい、と言われ続けました。その方も、他の方も、しょっちゅう上司とメールしていて、変な会社でしたよ。

嫌な思いをさせない、は無理と思われます。連絡取りたいんですから。それに上司のご気分のために働いているのではなく、あなたのキャリア、生活のためですよね。
会社がまともなら、人事などに相談したり、部署異動なども可能ではと思います。非効率的で、後から入る人も続けにくい会社で、会社のためにもなりません。会社が、あなたを必要な人材と思っていれば、取り計らってくれるかと思います。

それが無理そうであれば、何か理由をでっち上げて、連絡の頻度を下げていくことですが、家事、育児に非協力的だと、妻との関係が危ういとかどうでしょう。プライバシーに関わり、外からは見えにくい理由、バレない理由、かつ上司が「仕方ないなぁ」と言いそうな理由で。
ただ、それによって、より関係が親密になると、かなわないんですよねぇ。
    • good
    • 2

上司は男性?女性上司に気に入られてるパターン?



とりあえず、適当な理由で奥さんに出てもらって、
「主人は外出しておりまして、〇〇課長(仮)とありましたのでお急ぎの用事かと思い代わりに電話に出ました。お急ぎでしょうか?」
と、あしらってもらうのはいかがでしょう?
どうせ急ぎじゃないわけだし。
「あぁ、別に急ぎではないんで」という言葉を頂いておく。

奥さんが電話に出る機会を増やしていって、
直通で話せない気まずさ、
毎回「急ぎではない」と答える気まずさで
電話してこなくなることを期待する。
    • good
    • 1

大人ならちゃんと言うべきです。

嫌な思いは話せなかったら絶対させます。家族の所用でとか忙しいアピールでちゃんと時間提示して切りましょうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A