アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちいち電話してくる上司

平日、休日問わず勝手に電話してくる上司はどう思いますか?電話の内容は仕事関係です。平日は仕方ないと思いますが、休日にも電話かけてくるのはヤバい上司ですよね?

A 回答 (9件)

そんな上司ダメですよ。



「携帯2台持っているんです、仕事用とプライベート用に」と言って
「仕事用は勤務時間外は電源を切っているので、出られなくてすみません。」とはっきり進言しましょう。

実際に2台持つことはないですよ。
嘘も方便で、自分を守りましょう。
    • good
    • 0

労働時間外にあたる休日に仕事の連絡対応することは労働基準法からして、完全にアウトです。



休日に仕事の対応を求める場合は、時間外の割増賃金を支払う必要があります。

「弊社社員は休みの日は連絡がとれない、あるいは対応できない」ことをクライアントに明確に伝えておくことで、そういうことも起らなくなります。

でも、業種にもよりますが、緊急時に電話やメールなどの応対をしないことでトラブルが大きくなり、後々自分が困ることも少なくないです。  

割り増し賃金をもらいましょう。
(言いづらいですか? ボーナスに加算してもらえたらいいですね。仕事がうまくいって!)

over
    • good
    • 0

休日分の給料を請求したら、しなくなったりしてね。

    • good
    • 0

何かの精神疾患だと思いますね。

そんな電話でないで徹底無視は難しいですかね。
    • good
    • 0

ヤバいと言うより、労基法上、かなり問題がありますが、対策は実は割と簡単で、「電話に出る必要がない」です。



そもそも労働者は、就業時間外の職場からの電話に応対する義務を負っていませんので。
また、もしそれで文句を言われた場合、就業時間外も会社の指揮命令下に置かれていることになるので、賃金支払い対象になります。

まして着信や通話は、記録(証拠)が残りますので、就業時間外にやたら電話連絡する様な上司は、やはりヤバいと言うよりは、かなり頭が悪いと言えそうです。
    • good
    • 0

そういう場合、休日は、携帯電話の電源を切っておけばいいのでは?


ちなみに、以前の会社の上司は、定時以降になると、携帯の電源を切っていました。もちろん、休日もね。
    • good
    • 1

♂→♀=仕事を口実に、話す回数や雑談を混ぜて増やしてくる。


=異性として考えている。

♀→♀=下僕として考えている。

♀→♂=どうしてもペットにしたい。

そんなとこかな??
で、問題は1番最初の♂→♀。
実際の知人の話。電話来る→♀へ。仕事の一貫だといわれて土日もドライブデートもどき。「ここの〇〇はお客様にも評判が良いので覚えておくように」
♂:デート気分
♀:仕事気分(ま、上司だからしょうがない)

それを繰り返し、12月前後、いつもみたいに夜遅くまで一緒にいて家近くまで送ってもらい、そこで「いつも送ってもらってるからキスくらいいいかなぁ・・・」ってなって、部屋に入り込まれて、べっどにお姫様だっこ状態されてから「そんなきないですから!!!!!!やめてください!!!」って。

ま、実際の話だから、付かず離れずが良いとは思います。m(__)m
    • good
    • 0

休日に掛かってくる仕事の電話は、仕事そのものです。


その対応日時間、内容(概要)を一月分纏めて、
それを基に、時間外賃金を上司(会社)に請求してください。

平日の電話は、それを受け付ける電話機が私物であれば、
それも月単位でまとめて、基本料金の一部を上司(会社)に請求できます。

これらの支払いを拒否されたら、労基署にご相談ください。
上司(会社)が労基署から指導されます。
    • good
    • 0

はい、やばいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!