dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の後輩(部下)の仕事の出来なさ具合について相談です。

4月から入社してきた新入社員の女の子なのですが、
他の子達に比べてもずば抜けて仕事ができません。

① 業務のやり方について教える際
何度同じことを教えても覚えない→すぐに忘れる→また同じことを聞いてくる の繰り返し。

②とにかく行動が遅い
1つ1つの行動がカメのように遅いです。1.5倍速で動いて!○○分以内に終わらせてね!など、いちいち声をかけないとできません。 自ら自主的に周りを見て行動したり、テキパキと動いたり…などは全くできません。
お客様が待っているのにノロノロと作業する為、周りがフォローに入らざるおえない状況になります。
↑も、何度も注意し、どうしたら丁寧かつスピーディーに動けるかを教えていますが、「私にはできません」と
努力する前からできません発言。。

③メモを取らない
メモを取ってね!も、何回も言ってもできません。
私含め先輩から言われたらその場ではメモを取りますが、すぐにまた取らなくなり、取らないから言われたことを忘れ、①を繰り返します。

④同期と比べても自分がかなり劣っているという自覚はあるのにやらない
同期に比べて私ってできてないですよね…
とは言うものの、じゃあできるようになろう!などの努力はしない。自分がどれだけ出来ていないのか、どれだけ周りに迷惑をかけているのかを微塵も理解しようとしない。


①〜④はあくまで一部ですが、何故こんなにも
出来損ないなのでしょうか?
職場内では、ADHDかなんかの病気としか思えないと
言わざるおえない状況になってます。

たとえ病気だとしても、病気でないとしても
正直、こんなにも仕事ができない部下は初めてで、
こっちが精神的に参ってきています。
毎日毎日同じことを教え、次の日には忘れてくる。
一生懸命教えていることが馬鹿みたいです。

なんでこんな子の面倒を見なければならないのか?
親はどんな教育をしたらこんな子が育つのか?
言いたいことは山ほどありますが、
パワハラやいじめなどは避けたいので、毎日毎日
ブチギレそうになるのを必死に耐えています。
周りの人達は呆れて注意もしなくなりました。

私も見捨ててしまえばいいのですが、
お客様に迷惑がかかってしまうのでそうもできません。

なにか解決策はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

発達障害ですね。



親御さんとか学校の教育とか関係ないです。
どうしたらいいかとかないです。"人ではない"と思わないと駄目です。

入社させてしまったものは仕方がないので

彼ら彼女らは単純作業しかできませんので、そういう仕事を振りましょう。そういう仕事がないのなら、上司に相談してその子の部署を変えてもらうしかないです。

多分最初は総務預かりとかになるでしょう。
で、いろんな部署を転々として最終的に全社員から嫌われます。
でもその子本人はなぜたらい回しにされるのかは一生理解できません。嫌われていることにも気づきません。
数年後、周りはどんどん出世していくのにその子だけ給与は上がらず昇給もせず、「私は頑張っているのに評価されない!この会社はブラックだ!」と言い始めて教えてgooとかで大量に質問をし始めるんです。

ここでその類の相談をしても意味ないですよ。
質問の本筋と関係のない指摘をしてくるか、「お前が無能なだけだ」「そんな会社にいるあなたも同類だ」という意味のわからない回答をしてくる人が大半でしょう。
だって、ここにいるのはその「仕事が出来ない部下」みたいなやつか、それよりも仕事が出来ない非正規、無職が大半ですから。
    • good
    • 0

発達障害だな。


大人のADHD
    • good
    • 0

部下ということはあなたも管理職などそれなりな立場だと思いますので、担当変更とか、もう少し難易度の低い仕事に集中させるとか、一度しっかり面談してその部下と話するとか、色々やってみては?ちなみにあなたも「言わざるおえない」とか、誤った日本語使ってるようでは、まだまだですね。

「言わざるをえない」だよ。
    • good
    • 3

上司に相談しましたか。


上司は何と言っていますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A