アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間で辞めてしまったパートの女性について
長文すみません

二週間で辞めてしまったパートの女性(59歳)がいました

いくら教えても工夫してメモを渡しても覚えてくれず、毎日のように同じミスを繰り返していました
一応ミスなので毎回注意してもへらへらしていてとにかく謝っとけばいいやって感じで、少しきつく言ってしまいました(同じことを何度も注意しているので、もう一週間経つのでしっかりお願いしますと)
しまいには他の方がミスを指摘しても、そんなことはない、ちゃんと入力したはずだと最初は認めなかったり…
チェックリストを自分で作ってみてはどうかと提案したら、えー…と言われて話が終わりました

わからない事があったらいつでも聞いてくださいねと言ってあっても一度も聞かず、機械の調子が悪いときはそのまま続けずに上に連絡入れるようにと言ってあったのに、連絡を入れずに続けていました

検品する作業については、不良を混ぜてあったりしたので他の方が聞いたら老眼で目が見えてないことが分かり、上司が眼鏡を作ってくるようにと言いましたが次の週になっても同じ眼鏡で
眼鏡どうしました?って聞いたら、「まだ何もしていない。どうすればいいか分からなくて」と言われてびっくりしました
眼鏡屋さん行けばいいのでは?と言えば、どこにあるんですか?と
眼鏡市場など…と言えば眼鏡市場とはなんですか?と
眼鏡屋さんわからないのなら眼科に行くなどと言えば、どこの眼科がいいですか?と
少しはスマホで調べたのかと聞けば全く調べていないと言われ…
パソコンも経験者と聞いていたのですが、操作の仕方を全て聞いてきた(エンター押せば次の段にいけますか?や、コピーってどうやるんですか?、日本語入力はどうやって?など)ので、二週間の仕事や人に対する態度や行動にもう参ってしまい、他の方もお手上げで
何かいい教え方ないかと上司に相談したところ、個人面談をしてみると言ってくれました

翌日、早速個人面談してくださったのですが、驚いたのが、自分は仕事が遅いから辞めさせてほしいと泣きながら言ったようで、ミスの事などは何も気にしていない感じだったようです
仕事が遅いのはまだ入りたてで仕方ないと思っていたし、指摘もしていませんでした

なんだか、私の教え方がへたくそだったのかなぁとか、ミスする度に注意したのがいけなかったのかなぁとか落ち込みます
強めに当たってしまったのも上記の一回だけで、他は優しく教えていたのもあり馬鹿にされていたのかなぁとか思ってしまったり…
他の方はやめてくれて良かった助かったと喜んでいますが、私は会社に対しても、その方に対しても罪悪感が残ってしまっています
私がもっとしっかり指導できていれば、会社の利益になったのではないかとか、その方も辞めなかったのではとか

もしまた同じようなパートなどが入ってきたら、皆さんならどのように指導しますか?
あまり強く言っても辞められたらお互いに気分悪いし、分かりやすくメモを渡しても駄目で、まずその方は自分でメモとらなかったです

A 回答 (2件)

もともと、いろいろな意味で繊細なパートさんだったのだと思います。

そういう繊細な人って、職場のみならず、学校や家庭にもいたりしますが、他人が想像もしないところで挫折するので、世話をしていた身としては、つい、自分を責めてしまいがちです。でも質問者さんが悪いわけではないと思いますよ。

ただ、「もしまた同じようなパートなどが入ってきたら、皆さんならどのように指導しますか?」というご質問に敢えて答えるなら、次回からは「かくかくしかじかな前例があったので慎重に受け入れたい」と前置きして、派遣元や採用した担当者に問い合わせながら、その人の性格をリサーチし、自分でもその人と、人と人としてのコミュニケーションを心掛けるところから始めるといいんじゃないかと思います。

かつてスキーの荻原元選手が子供向けの番組で「子供にスキーを教えるなら、まずは雪と友達になってもらおう」と言って、雪合戦をするところから始めていました。

同様に、職場を知ってもらい、職員である自分を知ってもらうところから始めて、たった1つの単純作業をやらせてみて、それが上手くいったら別のことをやらせてみる、というふうにしてみるといいのかもしれません。そうすれば少なくとも「あれもこれもダメだった」と一気に発覚することはないでしょうし、本人に適した作業を発見しやすいだろうと思います。

なお、メガネに関しては、人生で一度もメガネを使ったことがなければそんなもんです。今59歳の私が初めて老眼鏡を作った時がそうでした。また、私の場合は調べ物をするのが仕事なのでインターネット検索には自身がありますが、同年代の人は必ずしもネット検索に慣れていません。そのあたりのカルチャーギャップも予測しておけばよかったかもしれませんね。
    • 0

自分でメモをとらないこと事態が仕事をする、覚えるしせいではありませんよ。

辞めてもらった方が良いですよ。あなたが卑屈に考えることはないですよ。あなたに答えなかった相手が悪いのですからね。
    • 4