アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転は何歳まで出来ますか?

A 回答 (15件中1~10件)

皆様御回答の様に、高齢者になると運動機能や認知機能の個人差が大きく、ヒトによります。

※法的には、何歳でも免許証の更新は可能なので、回答としては『死ぬまで永久に乗れる』となります。

※が、ケーサツでは70歳以上74歳以下を『高齢者講習』の対象としており、更に75歳以上は『講習予備検査』と称する認知症検査を受けなければなりません。
 要するにケーサツでは、70歳以上は『そろそろ免許返納を考える頃』、75歳以上を『出来れば運転して欲しくない世代』と位置付けていると考えられます。

※一方、事故率をみると。
 例えば、ちょっと古いですが手元に2018年度の警視庁交通局の発表があり、それによると。
 免許人口10万人当たりの死亡事故件数(人数でなく件数です)をみると、30~74歳までは概ね3~4程度ですが、75~79歳以上で急に5を超え、80歳以上では9を超えます。(さらに85歳以上だと14.6にもなります。)
 尚。
 この話はあくまでも『免許人口10万人当たりの死亡事故件数』であって、単純な事故の総数ではありません。
 30歳代は免許人口が多く、また労働力の中心なので業務での運転機会も増え、当然その分事故件数も大きくなります。しかし10万人当たりでみると、他の世代と変わりません。(30代は3~3.3と、他の世代よりむしろ少ないぐらいです。)
 もっと単純に、74歳未満と75歳以上で免許人口10万人当たりの事故件数の平均値を比較すると3.7:7.7となり、75歳以上の事故の多さが強調されます。
 №4様が指摘されているのは恐らくこの点で、№8様の様に単純な事故の総数だけで比較しては、真相が見えなくなります。

※ちなみに。
 免許人口10万人当たりの事故件数は85~89歳が(想像通り)ワーストですが、2位は80~84歳でなく、16~19歳の11.4です。
 しかしこの世代には原付やバイク免許のみしか取得出来ない年齢層が含まれており、クルマの事故件数とは比較出来ません。
 一方、クルマの免許が取得出来る世代のバイク免許のみ所有者&バイクとクルマ両方の免許所有者は全体の2.8%とされており、この世代の事故全体から見たら、バイクの事故は事故件数への影響が小さいと言えます。
 また事故件数3位は80~84歳、4位は75~79歳なので、圧倒的に高齢者の方が事故が多いと考えられます。№4様のご指摘通りです。

・・・っというワケで。

>車の運転は何歳まで出来ますか?

最初に申し上げた通り個人差が大きいですが、一般論としては、

※10万人当たりの事故件数を見る限り、『前期高齢者』の65~74歳の事故件数は、20~29歳と同等か、それよりも少ないぐらいです。この辺りの年齢までは、それまでと変わらず運転しても大丈夫でしょう。

※75歳に達したら、そろそろ免許返納を真剣に考えるべきです。
 走行パターンを変えたり(具体的に言うと、事故が起こり易い右折の機会を減らし、遠回りしても左折で目的地に到着するルートを考えるとか、下調べをせず知らない場所には行かないとか)、また運転の機会も、減らす様にした方がよいかもしれません。
 自分でどれほど『運転出来ている』と思っても、客観的に見るとそうでもないことが多いです。ケーサツがこの年齢層以上に高齢者講習を設定しているのには、意味があります。

※80歳以上になると、基本的には運転をやめるべきです。
 死亡事故件数が、原付やバイク免許しか持たない16~19歳に匹敵します。クルマに乗っていながら、死亡事故が『オラついたコゾウども』のバイク並みに起こっているというのは、尋常なことではありません。自分も危険ですが、他人を巻き込んだ死亡事故が多いということでしょう。
 ただこのくらいの世代となると、個人の能力差が非常に大きくなるので、
積極的に高齢者講習などに行き、マメに自分の運転技能をチェックする様にしてください。まぁそういう客観的にチェックがなかなか出来ないのが、『後期高齢者』なんですが・・・。
    • 3

返上しました。

東京区内在住72歳です。相手を怪我させたり、自分自身も怪我して一族郎党に迷惑かけたりする可能性大なので早めに更新せず返上しました。最悪は相手並びに、自分自身が死に至ります!運転免許証返上は、寂しい気持ちにも成りましたが、ホットしました。何歳までは?個人差と、地域差があると思います。父は九州の田舎で90歳まで運転して、自転車に追い越されるくらいの安全なスピードで運転してました。
    • 1

認知症でなく、医師が運転して構わないとお墨付きがある前提で、免許更新する意思と交通安全運転技術があれば、年齢は関係ないと思いますよ。

※池袋の母子殺人老人は全く運転すべきでない最悪者でした。
    • 0

120才まで運転したらギネス記録です!(長寿のほうでw)

• 1

数字の年齢でなく、周りの知人、親戚を乗せたときに、そろそろ運転を辞めたらと忠告された時が辞め時です。

• 2

【法的なことなら】

免許の更新さえできれば、何歳まででも可能です。

【現実の事例なら】
90歳以上でも、運転している人がいます。
    • 0

おばあさんは、80オーバーでも、楽々です。

しかも、ヴィッツRSに乗っておられます、マニュアルなので(笑)
    • 0

個人差が大です。

一概には言えません。

回答No.4で「高齢者による交通事故が増えている」と言っていますが、警察の統計では30代くらいがいちばん事故を起こしています。
    • 2

今は、死ぬ間際まで運転しています。

おかげさまで、死ななくてよい人が巻き添えで亡くなっています。
    • 3

80代でも注意力、体力がまだしっかりしていて運転に支障のない人もいれば60代で注意力が欠如して足もろくに動かず事故を起こす人もいます。

ですから、人それぞれです。年齢問わず、ちゃんと運転できる自信がなくなった自覚がある時、周りから運転もうするな、と言われた時、までってことになるでしょうね。
    • 1