アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きたい会社の口コミが悪い

クチコミで5年前までのは特に悪く書かれていませんでしたが、15年前くらいは悪く書かれています(上司でヒステリックな人がいるなど)

昔のクチコミは当てにならないですか?

A 回答 (7件)

口コミはすべてが貴方にとって正しいとは限りません。


口コミを書かれた人の考えや判断に基づく一方的なものでしかありません。
ただ、参考にされることは自由です。

会社も人事異動もあれば入退社・定年退職などもあります。
問題社員がすでに退職されている可能性も否定できません。

中には問題社員がいたために、会社そのものに問題がないのに経営が傾くなどもあります。

ただ、外から見てわかる範囲はたかが知れており、もしもあなたにとっても問題があれば、最悪経歴を悪くするだけになるかもしれません。ほかに候補があれば、ぜひそちらをお勧めしますね。
    • good
    • 1

会社の口コミはあてにはならないけれど、まあ、参考程度にはなる。



でも、本件の「上司でヒステリックな人がいる」というのは参考にもならないね。
それは会社の口コミではなくてタダの上司の悪口。
ホントにヒステリックな上司だったかもしれないし、部下の逆恨みかもしれないけれど、いずれにしても会社全体の口コミではないよね。

それに、上司がヒステリックだったとしても、それを会社の口コミとして書く人のメンタリティがまずもっておかしい。

口コミを見るのなら、書かれている口コミの内容―――というよりも性質で見極めることが大切だよ。
    • good
    • 1

悪く言う人は声高に投稿しますが、そう感じていない人は何も投稿しませんから悪いのが目立つのです。

実態はそれだけではないはずでしょう。
我が社でもいますよ。就業規則違反の社員が、(会社)注意→(本人)無視、警告→反省せず、始末書要求→拒否、有期雇用終了→訴訟、このように至った社員がいましたが、この方は方々に会社を悪くコメントしています。
    • good
    • 1

15年も経てば社内の状況も大分変わってるでしょ。


ヒステリック上司は退職してるかもしれないし、解雇されたかもしれない。
悪い口コミを投稿した世代、虐げられていた人らも10年経って物を言える立場になり、職場環境が改善しているかもしれない。
それが5年前の口コミに現れてるって考えることもできる。

同じような投稿をしても、現状の確証は現在の社員から聞き出すとか、直接目の当たりにしなければわかりません。

回答者は憶測でしか回答できませんよ、同じような投稿を何度繰り返しても。

内定もらった会社の10年前までの口コミが悪いです(上司からのパワハラ- 新卒・第二新卒 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12409141.html
    • good
    • 3

そもそも企業口コミは辞めた人間の私情ですから。


良くいう人は退職しないんで、投稿しないんですよ。
    • good
    • 3

会社のカラーは年数が経っても変わりません。

(社長が変わらないかぎり)ブラック企業には気を付けましょう。
    • good
    • 0

会社には人事異動というものがあります。



上司についての評判なのでしたら、その人がもっと上になって下と関わらなくなった、もしくは退社したと考えるのが自然だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!