アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業のクチコミはどこまで信じていいんでしょうか。
企業名の後ろに「やばい」と出てくる会社はほんとにやばいんですか。
そもそもクチコミっていい事が書いてあることが少ないように感じます。いいことが書いてあるところはほんとに一部で、いいクチコミはないけど長年続いてる会社や勤続年数が長い会社は多いんじゃないかと思います。
ほんとにやばい会社はクチコミを見るまでもなく何となく分かります。
でもクチコミ見てしまって、やめとこうかなって思ってしまいなかなか就活が上手く行きません。

A 回答 (3件)

本当にウソばかりですよ。

そもそも配属される部署によって全く違いますし、働いてる人は全く気にしてません。だいたい職場を追われた退職した人が書いてるので、その人目線の偏見が入っています。
病院と会社の口コミは全く参考にならない。自分で確かめてみよう
    • good
    • 1

多少は盛ってるのもあるでしょうし。


口コミが書かれたのがいつかというのも大事です。

何年も前の事なら改善してるかもしれないし、してないかもしれないし……
    • good
    • 0

口コミって主観であって、絶対的なものではなく、相性だと思います。


口コミは頭の片隅に入れる程度でいいと思います。

例えば、まったりぬるま湯指向の人がバリバリ仕事を振ってくる会社に行けばブラック でもぬるま湯が嫌だと思う人が行けばホワイトかもしれませんよ。

実際のところはリンクトインあたりで、自分の出た学校のOBに実情を聞いて相性を人の評判ではなく、自分で確認した方がいいと思います。

ちなみに20年近く前に勤めた会社は、当時はブラック企業と評判。
ブラック企業ワースト10とか、ネットで出回ってました。
いちいち人にやることを聞くのではなく、自分で良いと思うことを自分で考えてやれ!と人事部長に呼び出され、2時間説教されました。
こんな会社あり得ない。。。。普通の日本企業と大きく違う社風。。。ベンチャーっぽいかな。
今は成長して、給料のいい超ホワイト企業と言うことで有名になったようです。

裁量が大きいととらえるか、マイクロマネージメントを放棄して放置しているととらえるか。。。
当時はこういうところが他になかったから、ブラックと呼ばれる一因だったんでしょうね。
いいかどうかは、相性でしょうね。
指示待ちが当たり前という環境が染みついた人にとってはキツい会社でしょうし。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!