プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し難しい質問になりますが
転職を考えてます。

私は800人規模の年商850億の建築系の商社に勤めており中間管理職です。

会社はここ数年売り上げは鰻登りで信用調査も、帝国データの評点も直近ずっと70以上。自己資本率もしっかり上昇。現預金もしっかりあり、中長期借入も少ない。 

もちろん貸借対照表を見ても良好で優良な業界でもトップの会社です。

54歳ですが今期の営業所の売り上げは達成率、前年比共に115%以上です。

ただし昨年脳梗塞を発症しました。幸い倒れる前で手術なし、後遺症なしです。
そのせいと、年齢的なこともあって、若返りの検討中と人事に呼び出されました。 

もし、降格になれば転職も視野に入れています。
以前に質問した時に、年齢的にはもう無理という回答とチャンスはあると回答と二極化しました。

前回質問した時に自分の情報しか記載しなかったのでその様な答えが来たのと思います。
勤めてた会社の状況をしっかり伝えることにより、転職サイトもスカウト増えるのでしょうか?

もちろん、その後の面談や試験は会社の大小なしに実力と思ってます。
退職したわ、ろくに仕事ないわでは家族を迷わせてしまいます。
転職サイトも必死でコマーシャルしてる事を思うと、制約報酬的な事が大きいのかなと思います。
エントリーだけでも今のうちからしておいた方が良いでしょうか。決定は今月末予定ですが多分決定です。
給料は900万ですが800万は欲しい所です

A 回答 (7件)

>帝国データの評点も直近ずっと70以上。



超超優良企業じゃないですか?
定年が何歳かわかりませんが、仮に60なら全うするのが一番良いと思います。退職金も満額貰って余生を過ごすなり、その時に新天地を探すべきだと思います。


>800万は欲しい所です

転職組なので800万がその企業の平均年収程度だと仮定するなら、日本の上位500社程度だと思います。
その中に貴方の経験や事績を有効に使える企業がどれだけあるか?でしょうね。また必要としている企業がどれだけあるか?でしょう。

また年収800万を貰うと言う事は、年2000万程度は会社の利益に貢献しなければ給料ドロボーと言われても文句は言えません。


貴方の能力は知らないので下手なことは言えませんが、800万貰うという事はそれだけの事を求められるという事です。
また、転職先の年収700万の人がいればその人と比べられるわけです。その人より仕事が出来なけりゃ期待外れと言われかねません。

ここが生抜きの800万と転職組の800万の大きな違いかと思います。


私なら今の会社で年収800万に下がって、役割が変わっても余生を過ごす気持ちで定年まで全うすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 22:12

管理職でキャリア転職したいなら、まずはエージェント介して紹介してもらえるところに複数登録したらと思います。



ぶっちゃけ、エージェントはあなたの言ってることをただ何も考えずに先方に伝えるのではなくて、あなたの情報を元にあなたを高く評価してもらえるようにあなたの履歴書や自己PRを書き換えてくれたりしますから余計なことは心配せずにとりあえず思ってることを話したらいいと思います。

ただ、定年65が一般化してきてるとはいえ40以降で中途採用を積極的に取ってる企業はどうしても大手は少ないのでその歳だと役職定年に差し掛かるので具体的な実績やあなた自身のスキルとして企業が特別欲しいものがあって(専門性や実務能力)、マッチしないとなかなか難しいのも現実だと思います。ただ一般的な企業の中間管理職やってました、だけだと弱い気もします。

ただのプレイヤーとして実績出せるだけの顧客を持ってるとかそういうのがあれば営業マンであれば一本釣りはあるのかもしれませんが。

いずれにせよ、年収にこだわりすぎずにまずは複数の転職エージェントに相談してみるところからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 22:13

現職はお勤めになって何年くらいでしょうか?


転職のご経験があるなら良いのですが、長年勤めていたのならば
その大企業からの転職は大変なリスクを伴います。
全部自分でやらないといけなくなりますが、大丈夫でしょうか?

今までのように楽に仕事はできないと思われます。
(楽という言葉を使い恐縮ですが、他に適切な表現がなく・・・)

私は転職しない方がいいと思います。なんとなく失敗しそうです。
降格でもさほど給料が変わらないなら良い気がします。
60までと考えるなら今の職場でいいのでは。
65までと考えるなら60になってから考えればいいのでは。

転職を考えるのは、転職先に希望する待遇で内定を取った後、ですよ。
就業中でも転職活動はできますので、やってみてください。
自分の市場価値がわかってから判断しましょう。
視野にいれるんじゃなくて行動しましょう。
転職先では自力で打開して行動できない人はやっていけません。

辞めてから転職活動するようではたぶんうまくいかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 22:12

現在建築系で、800万以上を1年目から確約してほしければ、1級建築施工管理もしくは一級建築士が最低で、RCかS造の新築の所長クラスが限定だと思って間違いないです。



木造とか改修工事しかできない人は1年目ではおそらくもらえない。

購買部で年収800万円を1年目から貰いたければ、RC新築関連の取引業者を全部持って中小企業に転職できるような人なら可能です。

ただし、2年程度で放出しきるので、2年後また転職することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいですね。分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 22:11

転職はきっと年収や役職等が下がると思います。



自分の息子のような若造に顎で使われる事は平気ですか?

降格になっても、周り人はあなたのキャリアを認めてくれます。また、脳梗塞は繰り返すとも聞いていますが体調はいかがですか?。

人事の決定を受けて、金銭的な事も含めて、夫婦で良く話し合い、どうしてもダメだとなってから転職でも遅くは無いかと思います。

ヘッドハンティング等で他社から打診があれば別ですが。

停年まで、あと少しです。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドハンティングがない限り厳しいですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 22:10

建築系で年収800万を転職直後に設定してもらえるのは、施工管理しかないと言っても過言ではないです。



営業系、購買系、事務系その他の職種は、なんらかメリットを用意できるか、結果を残してからでないともらえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2級施工管理は持ってますが、出来れば事務仕事がしたいです。購買部など、、、難しいですね

お礼日時:2024/02/06 14:18

勘違いしている気がしますが。

。。
会社全体の実績は、あなたの評価ではありません。

あなたのスキルをアピールするべきです。
具体的に中間管理職として、どう言ったスキルがあるか?です。
マネジメントしかり、コンサルしかり、業務改善なりでの具体的な内容が必要です。
もちろん会社情報は、出さないで具体的にです。

その上で、自分の手柄、契約を数件って来て何億の売り上げに貢献したと言う具体的な情報が必要です。

赤の他人が聞いて、会社の凄さとか売り上げや規模間は、伝わりましたが、それはあなたの評価ではありまけん。あくまでも働いていた環境の補足情報でしかないです。
会社の看板の元にやって来たに過ぎません。

ただ、それでも実際に自分が行った契約件数や人事管理などのスキルは、あると思いますのでそれを会社情報を伏せた状態で、自分が出した数字をアピールしたりするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言う事ですね、あんな会社に勤めてたんだは別に役に立たないと言う事ですね。
ならそこでしていた事やマネジメントやスキル資格などをアピールすれば良いんですね。
逆に会社名が先行してにわかにスカウトされて、過剰に期待されては落ちる確率が増えるなと思ってたのでそれの方が良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A