プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はメルカリを最近初めたのですがメルカリでルール違反などをしたら売上金が没収される見たいな事をどこかのサイトで目に下のですが、その売り上げ金とは銀行口座に入れた売り上げ金も含んでるんですか?
それとも口座に入れた売り上げ金は対象外で没収ご決まった時点の売上金ですか?
分かる方が居たら教えてください。

A 回答 (6件)

盗品などを売れば、当然、違法なので、返金の為に没収されるよね。

    • good
    • 0

つい最近スヌーピーの自作絵柄でスマホカバーを売っていた人が逮捕されてましたね。

    • good
    • 0

ルール違反なだけで犯罪じゃありませんから


民間業者が個人の資産にまで手を出すことはできません。

ただ、ルール違反となった時点でアカウントが停止されますから
その時に個人の口座に入っていない分は
移動が凍結されるでしょうね。
    • good
    • 0

違法薬物を売っていたとか、警察に摘発される様な話であれば、差し押さえられる可能性は高いでしょうが、単なる規約違反であれば、全ての売上金を没収までされることはないはずです。


当然、過去に銀行口座に振り込んだ売上金に関しても同様。

ただ、意図的に規約違反を繰り返すような悪質な場合はアカウント停止になる可能性はあるでしょうから、その場合はメルカリ内の売上金(残高)は使えなくなる可能性は高いでしょう。
    • good
    • 0

以前は売上金は没収されてしまいましたが、それが問題になり現在は没収はなくなりました。


取引成立前に違反の場合は取引が中止になり、入金があったなら購入者に返金されます。
最悪のペナルティーはアカウント永久凍結だけですね。
住所氏名が変わらないと再登録不可能です。
    • good
    • 1

利用停止になり出品購入コメントができなくなくなりますが、売上金の振込手続きはできるはずです。

没収はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!