プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiMAXの5G対応型のポケットWi-Fiや5Gホームタイプ型はiPhoneXRやMacBookでもつかえますか?

動画とかは毎日観て、ゲームや時々配信もします

固定のNURO光も調べましたが、少々高過ぎたので…

WiMAX等で何かおすすめのプランがあれば教えていただけますと幸いです

A 回答 (2件)

>WiMAXの5G対応型のポケットWi-Fiや5Gホームタイプ型はiPhoneXRやMacBookでもつかえますか?

無線LANに対応しているなら、理論的には可。
Wi-Fiを取得しているものなら、他メーカーとのデバイスと相互接続が確認されたものを示すものです。

>WiMAX等で何かおすすめのプランがあれば教えていただけますと幸いです

スマホのプランを
NTTドコモ 5Gギガホプレミア、5Gギガホ
楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT VI(自社エリアのみ)
にする
以上

無制限プランですから・・・
スマホってもつ前提ですよね?
2台もつよりも1台の方がコスト的に安いですからね・・・

WiMAXで、仮に4000円としたなら、楽天モバイルだと、月約マイナス700円以下ならスマホとWiMAXの2台もつ方がやすい。ドコモだと月2000円以内なら、WiMAXとスマホの2台がやすい場合もある。それ以外なら、スマホだけの方が安いことになる。
    • 0

ポケットWi-Fiはこれを使ってインターネット利用をしたい端末機器(パソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機等)とWi-Fi(無線LAN)でつながって通信し、インターネット側とは携帯電話回線でつながって通信します。

で。
5Gというのは携帯電話回線の種類ですのでWi-Fi側の通信とは関係ありまあせん。
あるポケットWi-Fiの機種が5G対応であれば、5Gのサービスエリア内で使用すると4G対応のポケットWi-Fiよりずっと高速に通信できる・・・というだけのことで、自分が持つスマートフォンとつなげて使用出来るかどうかとは関係しません。

で。
あるポケットWi-Fiと自分が持つスマートフォン(iPhone)がWi-Fi接続してインターネット利用できるかどうかはポケットWi-Fiが対応する複数の無線LANの通信方式(802.11ac、802.11nといったもの)と、自分が持つスマートフォン(iPhone)が対応する複数の無線LANの通信方式に、何か一つでも同じ物があるかどうかです。
それぞれが対応する無線LANの通信方式をカタログや説明書で確認し、ご自身のiPhoneで利用できるかをご確認ください。

参考まで。
    • 0