アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の花の部分だけをカラーのまま残して、バックグラウンドをセピア色にしたいと思うのですが、どうやったらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>レイヤーマスクを適用して黒で塗りつぶした後、それを単独のレイヤーにしないといけないのですよね?その方法をおしえてください!

単独レイヤーにする必要はないと思うのですが・・・
どうしてもやりたいのであれば、新規にレイヤーを作成して、レイヤーマスクのレイヤーとリンクした後にリンク部分を結合を使ってあげるとできます。

この回答への補足

rentonさん、何度もお教え頂き、本当にありがとうございます!わたしから見ると、答えて下さる皆様は天賦の才能をもたれた人達☆千分の一でも理解したい!とつくづく...。がんばってみます。ありがとうございましたー!

• 0

おお、選択できてるんですね!

ならできたも同然じゃないですか(^-^

下のhinatamamaさんの言う要領でもできますし、点滅線が出てる状態でCtrl+J(Macならコマンド+J)で選択できてる花だけが別のレイヤーになりますよ。

あと一息!
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

a2c 2005さん!なんてポジティブな言葉をかけてくれはるのでしょう!コマンド+Jだったんですね...ほんと、ありがとうございます!がんばりまっす!!!

花レイヤーとバックグラウンドレイヤーに分ける作業まで済んでいない場合は、

クイックマスクが一番簡単だと思いますよ。

写真をフォトショで開いたら、背景レイヤー(写真画像)をコピーします。コピーのやり方は、
レイヤーパレットの背景と書かれているところを右クリックして、レイヤーを複製→OKを押します。これで背景のコピーレイヤーができました。

次はクイックマスクです。
やり方は、

http://www.adobe.co.jp/digitalimag/tips/phs7qmas …
に、画像入りでとてもわかりやすく説明があるので
参考になさってください。

4. ペイントしながら選択範囲の境界をぼかす

までの処理が終わりましたら、クイックマスクボタンの左にある画像描画モードボタンを押してください。

その後、選択範囲→選択範囲を保存で「花」とか適当に名前をつけて選択範囲を保存しておくと、選択範囲を解除した後でも呼び出すことができます。(選択範囲を読み込む→チャンネル:花で呼び出せます)

次に、この段階では、花が選択されていますから、
選択範囲→選択範囲を反転 でバックグラウンドを選択します。

イメージ→色調補正→色相・彩度 で、
色相の統一にチェックをいれて、
スライダを動かしてお好みのセピア色に仕上げてください。

これでセピア色がバックグラウンドだけに適用されます。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/digitalimag/tips/phs7qmas …
    • 0
この回答へのお礼

Hinatamamaさん、本当にありがとうございます...!ご親切に教えていただいて感涙です。苦手な作業ですが、どうしてもせねばならず、こうして教えていただいて感謝です!ウェヴもいってみます♪ありがとうございましたー!

そのバックグラウンドと花は別のレーヤーになってるんでしょうか?(下の回答を見るとそのようですが・・・)

そうであれば、そのバックグラウンドのレイヤーだけを表示(レイヤーパレットの左の目のアイコンをクリックすると、表示非表示の変更できます)します

イメージメニューから色調補正→色相・彩度をえらんで、彩度を-100にして、モノクロにします。

次に新しいレイヤーを作って、バックグラウンドと花の間に入れて、R:60 G:0 B:0(CMYKならC:80 M:100 Y:100 k:50)ぐらいで前面を塗りつぶします。

レイヤーの効果(レイヤーパレットの左上、不透明度の左にある▼)のなかから『覆い焼きカラー』を選びます(このとき出来るセピア画像が気に入らないなら新しいレイヤーの塗りつぶし色を調整してみてください)

最後に隠してあった花のレイヤーを表示して完成です

レイヤーは

新しいレイヤー(覆い焼きカラー)
バックグラウンド

となります

参考にしてください

この回答への補足

ありがとうございます!花と背景は同じなんです。この写真の花の部分だけをカラーで抜いて、そしてバックだけをセピア色にしたいと思っているのです。ですので、花だけをまず、レイヤーにしなくてははじまらないんですよね。
そこでパスツールでカラーで残したい部分を選択したのですが、選択された状態(点滅線)から、どうするのか???わからないんです...。

• 0

色を残したい花の部分をレイヤーマスクを使って抽出してあげると上手くいきますよ。

レイヤーをコピーしてから、レイヤーマスクを適用して、花の部分を白か黒で塗りつぶしてあげれば綺麗に抜けます。
選択範囲や消しゴムツールで消してしまうよりも、後でやり直しが効くので、使い勝手は断然上だと思います。

背景部分には、イメージ→色調補正→色相・彩度で色をつけます。色彩の統一にチェックを付けて、色相でおおよその色を決めて、彩度と明度で微調整します。

この回答への補足

ものすごく初歩的で申し訳ないのですが、レイヤーマスクを適用して黒で塗りつぶした後、それを単独のレイヤーにしないといけないのですよね?その方法をおしえてください!

• 0

花の部分を選択ツールやパスツールを使って選択します。

それを反転して、背景などを選択します。

後は、トーンカーブやレベル補正、etc.で色を変えたら出来あがりです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。背景を選択するには、バックグラウンドとしてのレイヤーを選択すれば良いのでしょうか?