プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップCS2を使っています。
自転車のスポークなど繊細な部分で、且つ背景と混同してしまっている部分の切り抜きで困っています。現状は画像を拡大し、小さくした消しゴムツールでコマ目に手作業で消しています。ガタガタだったり、太さが均一でなくなってしまっていたりとうまくいきません。
手元の参考書では、さも簡単で美しく切り抜けているのですが、方法が詳しく記載されておらず、困ってます。
説明が上手でなく申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



スポークなど・・となっていますが、それぞれなので、スポークの場合の説明にします。

クイックマスクモードにします。

クイックマスクモードに切り替えるボタンをダブルクリックして『マスク範囲に色を付ける』にします。

ラインツールを選択・・オプションバーで『塗りつぶした領域を作成』にします。

後は拡大した状態でスポークをドラッグして選択範囲を塗っていきます。
(赤くしていきます)
何回かドラッグ→取り消しを繰り返してラインの太さを合わせながら全てのスポークを赤くしたら画像描画モードに戻って、選択範囲をアルファチャンネルに登録しておきます。

ほかの部分の選択範囲もいろいろなやりやすい方法で選択範囲を作って、それぞれアルファチャンネルに登録します。

全ての選択範囲ができましたら、コントロールキー(コマンドキー)+シフトキーを押しながら、保存したアルファチャンネルをクリックしていくと、それぞれの選択範囲が合わせられた状態になります。

削除したいのはその選択範囲以外の場所なので『選択範囲を反転』します。

場合によっては少し『境界をぼかす』をしてからの方が上手くいくかもしれません。

スポークのような直線部分やタイヤのようなどうなつ型の選択範囲(丸とか四角の組み合わせで作れるような選択範囲)はクイックマスクを使うのが簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なご回答感謝します。
さっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 09:26

切り抜きというよりバック透明にする作業ですね。


最近はPSDで透明保持のまま他のアプリへ配置できるようになったので、あまり頓着しないでバック透明処理をしますが、本格的に切り抜くならペンツールでパスを切れば、スポークのような直線では消しゴムで消すより容易です。
消しゴムツールを使う処理でも、アバウトに選択しておいて、クイックマスクモードで作業するなどの選択肢もあります。
バック透明化処理は各種選択ツールを適材適所に選んでの処理、切り抜きはパス>クリッピングパスの処理、毛髪のような入り組んだキワなら抽出など、処理するものによって何を選択肢とするか、処理前に読むことも必要ですね。
そうした読みと習熟度、これが切り抜き達人への道。はじめの1点からズバリうまくできるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
腕を磨きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 20:02

その写真の「解像度」や「大きさ」がわからないので、なんとも言えないですが・・・


主に私の場合、邪魔くさいかもしれませんが、ペンツールでパスを取ります。消しゴムツールより確実にキレイですから。
簡単に言うと、車輪の輪郭をペンツールで書いていきます。
その後、その写真の使い方がわからないですが、パスを選択範囲にして車輪以外の背景部分を消去するか、そのパスをクリッピングパスにします。

説明用語がややこしいかもしれませんが、言葉で説明するのはちょっと難しいので、説明書なり参考書なりを見ていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってやってみます。
言葉ではなかなか難しいですね。

お礼日時:2007/03/26 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!