アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろリール購入を検討中なんですが、ダイワにしようと思ってます。そこで今年4月にダイワからカルディアキッスが出ると思うんですが、同じダイワから出ているルビアスと品質的にはどちらがよろしいのでしょうか。
 あと、この間釣具屋さんで3000円くらいのウェーダー(ナイロンぽくて迷彩柄)を見つけたんですがこれはどうなんでしょうかねえ?やっぱり高いものを買ったほうがよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

品質的な差はルビアスが上です。

Mgボディ使用し、軽く、BB数も5個と実釣には十分な回転性があります。
カルディアkixはセルテートに採用された技術が投入されてますが、フルメタルボディで重量はあります。私も現物はまだみてませんが、カルディアの完全後継モデルなので、価格的には同等ぐらいになるでしょう。品質は良くなっています。いずれ、同じボディベースでフリームスの後継を発売するでしょう。 
軽さ追求なら、 ルビアス
剛性重視なら、カルディアkix でしょうか。
ちなみに 4月発売ですが、実質店頭に並ぶのは中旬~下旬ごろになります。

ウェーダーについて
同じナイロンでも素材の太さがあり、耐久性が変わります
70デニールの太さを使っているウェーダーは、生地の繊維が細く、軽いのが特徴ですが、引っ掻き傷に弱く耐久性は良くないです。全体の素材量が少ないので、安価です
420デニール この太さのモノが釣には一番親しまれていると思います。生地の繊維は太いですが、傷に強く耐久性も高いです。ただし、素材量が多くなるので、重くなります。価格は中程度からブーツ部の作りにより若干高くなります
透湿素材(蒸れにくい)を使った物は、価格は高めです。
1~2年程度で変えるなら、安いもので良いと思いますが、耐久性や動き易さを重視するなら、少々高い物が良いと思います
ご質問にあったウェーダーが420デニールの物であればお買得だと思います。70デニールなら普通です。
お店の方に釣行スタイルを一度相談されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かい回答ありがとうございます。参考になりました。明日ルビアスを買いに行こうと思ってます。ありがとうございました。

もうルビアスを購入されてしまいましたでしょうか。

私はセルテート2000、ルビアス2004、カルディア2005を所有しておりましたが、カルディアキックスにも採用されているリアルフォーのセルテートの巻き心地はシマノのステラのそれに非常に近いものがあります。
(ルビアスとは明らかに違います)
確かにルビアスは非常に軽量でしたが、230gのカルディアでも重いと感じることはありませんでした。

もしまだ購入されていないのであれば、カルディアキックスを触ってからの購入をオススメします。
使用するロッドのバランスも大切ですので、ロッドを持ち込んでリールを付けさせてもらえると最高ですね。
    • 0
この回答へのお礼

うぅ~!!残念!!ついこの前ルビアスを購入してしまいました(T-T)もう少し待てばよかった!!でもしょうがないです。
 今回は参考になるご回答ありがとうございました。