プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるチェーン店でバイトをしている大学生です。
私のバイト先は2ヶ月先のシフトを提出しなければならず、変更ができるのは3週間前までです。
私は8.9月にインターンシップがあり、休みを取らなければいけない日が増えたので社員の方に伝えると、理由を聞かれて不機嫌そうにされました。
3週間前にきちんと伝えているのにそのような態度をとられることに違和感を抱きました。
あと私のわがままかもしれませんが、3週間前までにシフトの変更を出さなければいけませんが、その後に急に大事な用事が入ってしまうこともあります。
シフトの件で本当に悩んでいます。
このような状況であったらみなさんはどうしますか??
すごく読みづらい文章になってしまいましたが回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

2か月先のシフト提出自体に無理がありますから、不機嫌そうな顔をされる程度のことは、まったく気にする必要はありません。



そういう所は、辞める方向で考えるのもありです。
    • good
    • 0

うちの娘が去年そういう状況になりましたが、


就活や卒論よりもバイトが優先になる訳がないので
きちんと「何月からは週2しか入れない」とか
「何月には自動車学校に行くので4週間休む」とか
事前に宣言していましたよ。
バイトなんだから、当然です。

また、シフト担当者が不機嫌になっていたのも一緒ですが、
そこも全く気にしなくていいですよ。
みんなの希望を全部聞いてたらとてもシフト組めないし
上からの圧力も半端なくて常に追い込まれているので、
基本的にストレスが溜まっているのでそもそも機嫌良くは
なりません。
解決策はないので、嫌な奴だな、そういう職種だもんな、
くらいで済ませたほうがいいです。

不機嫌さを見せておいたほうが相手がそれを嫌がって
最初から自分の意図通りに振舞うようになる、
という現象もありますが、それパワハラの仕組みです。
充分注意なさってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!