プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社の敷地に深夜に入場して休憩してもいいんですか。

A 回答 (9件)

神社によっては夜間は閉門し、入れないようにしているところがあります。

そんな神社ではダメです。
    • good
    • 0

境内は民有地。

理由なく立ち入ると不法侵入です。
ただ、どこまで黙認されるか否か。
不審者扱いされる事もあります。
    • good
    • 0

正当な理由があり、そこが門などで閉ざされていないのであれば構わないでしょう。


ただし、休憩が正当な理由とみなされるかどうかは不明です。神社の目的を考えるなら、参拝以外は正当な理由ではないと判断されても文句は言えないでしょうね。
まあ、現実問題として、どのあたりまで黙認するかについては神社による話です。
    • good
    • 0

別にかまわないと思いますよ。


休憩するだけでしょ、問題ないと思います。
でも、他人から見れば不信であることに間違いないとは思いますけどね。(-_-;)
    • good
    • 0

昼間誰でも自由に入れる神社や寺が、夜になった途端ダメってことは、基本ないです。


ただ管理人次第では、ある種の入場制限を設けてる場合もあるでしょう。それでも、入ったからといってすぐ警察沙汰になることは考えにくいです。断わられたにも関わらず立ち去らないといった非協力的な態度ならわかりませんが。
    • good
    • 0

垣根も、塀も、門もない神社の敷地なら、ただ休憩するだけならいいでしょう。

    • good
    • 0

良いですよ、神社なんて基本的にはいつでも解放してるのが普通です。


たまに神主の方針で参拝時間決めて時間過ぎたら門を閉めて入れないようにしてるとこあるけど、 別に夜中に神社に入っても私有地への無断侵入に問われる事は無いです。
公園とかでも私有地の場合ありますが、別にいつ行っても不法侵入で捕まることは無いです。
    • good
    • 0

時節柄、許可が必要でしょうね。


無人の神社を探しましょう。でも、普通は怪しまれます。
    • good
    • 0

いいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!