プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。実は自動車の免許がすごく欲しいのですが(子供が出来たらすごく便利だとか今すぐにでも乗りたい)5年前くらいよりパニック障害になってしまい車の免許を取るに際し緊張などかなり不安なのですがパニック障害を持ちながら免許を取得されたかたいらっしゃったらアドバイスお願いします。電車が乗れないので心療内科の先生も免許を取ったら?と勧められています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば、「他人との接触が苦痛なんだから自分だけで隔離される自

家用車を使うのは大丈夫だ」と思ったとします。しかし実際に車で道
路に出てみると、他の車にもみんな運転者がいて、早く進みたい意思
を露にしているわけです。圧迫感は車のサイズであなたに迫ってきま
す。あなたがモタモタしていれば、クラクションの一つも鳴らされ
ちゃうかもしれません。

電車に乗るより大変なことかもしれませんよ。ま、他人との接触がダ
メだと免許を取る前に、教習所で教官と二人きりでの密室に耐えられ
ない、ってオチがつくんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

他人との接触が苦手ではありませんが・・・でもおっしゃる通りですね。緊張が苦手な私にとってはう~ん難しいのかもな。。。教官との密室ってのは笑えました(^o^)車に乗る前に取るほうが緊張ですよね。アドバイスに感謝致します。ありがとうございました。

私もNo.1に同意です。

ご存知の通り、車社会というのはあなた一人で成り立っている訳ではありません。もし運転中にパニック障害を起こし事故となれば、多数の命が失われる可能性があるのです。
免許取得しない事を強く望みます。
ご結婚されているのでしたら、ご主人にも相談してみたらいかかでしょうか?
おそらく同じ回答が帰ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。パニック障害というか不安神経症っていうんでしょうか。私の場合は発作などないのでどうかなと思ったのですが・・・そうですね。車は便利ですがたくさん悲しい事故も起こっていますもんね。今の状況を把握ししっかり考えてみます。ありがとうございました。

パニック障害で免許?

危ないし迷惑だから免許取得をされない事を
強く望みます だってそうでしょ?
    • 0