アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです・・・。文章力がなく乱れた文になるかと思いますがよろしくお願いします。

僕は18歳で、無事高校も卒業してちょっと前までは専門学校に通っておりました。しかし、その専門学校も電車での通学、自宅から学校まで結構遠くて体力的に厳しかったことと専門学校の人達となかなか合わなくて2か月というかなり短期間で自主退学をしまして、現在無職になっています。そして、今精神科に通い抗不安剤(アナフラニール・パキシル)を貰っています。

今僕の置かれている立場は結構めちゃくちゃで、母親には「家でいつまでも居てないで早く就職口探して安定させなさい。」と言われていてハローワークにも今何回か行って就職口も色々と探しているのですが、もうひとつ僕は今自動車免許の本試験を受けているのですが、それが現在4回も落ちております。

2,3回までならまだ自然的ですけど、4回も落ちてしまい家族、友人からは4回も落ちるとか異常だと言われています。実は、学科の本試験が始まってから5分程経ったくらいに自分は急に呼吸が苦しくなり頭痛もしだして手が震えたりして試験の問題も満足に読めない状況に落ちてしまいます。そして、だんだんと僕の周りも迷惑がる行動をとられる事も気づきました。僕は専門学校に入ってから電車やバスなどに乗ってすぐに気分が悪くなったりして免許試験場についてもほとんど体調を維持できないのです。

父親は「早く試験に合格させて就職活動を始めろ。」と言われていて平日いつでも行ける状態なのですが、いざ行こうとすると試験にも関わらず嫌な気分が起こり途端にめまいがしたりします。

自分は元々話するのが苦手で根暗的な性格です。自動車教習所を卒業したのは今年4月でまだ免許学科試験には日数があります。
ボクはこれから抗不安剤を飲みながら来週にも試験場に行けば良いか、それとも、
今はハローワークで仕事を探して免許を取りに行くお金を稼ぎながらパニック障害を治した後体調のいい時期に受けに行くのが良いかどうすればいいでしょうか?後、パニック障害はどれくらいで完治するのでしょうか?
ここまで長文を読んで下さり有難うざいます。ぜび僕にアドバイスを教えてください。

A 回答 (4件)

その状況(試験中に不安の症状が襲い、試験に集中できない)で試験に落ちるというのは、むしろ当たり前のことで、4回の試験ともの落第だったのは当然の結果です。

別に異常ではありません。怪我をしていれば、健康な時には通るようなオリンピック選考会だって、落選するのはものの当然です。貴方の場合も、受かる知識が不測していたわけではなく、もしも強い不安の症状が無くて集中して受けられれば、当然にして早期に合格していたものと思われます。

しかし、今のように様々な困難をかかえたまま、同じように受け続けても、結局のところ試験の度に症状が出て試験には合格せず、就職活動にも繋がらない状態は続くものと思います。

ものには順序というものがあります。まずは、完治しないにしても試験の間に強い症状が出てしまわない程度になるまでの治療や対処を優先して行い、その後、試験を受け、就職活動をする、という手順でなければ、何も進みません。このままの状態で受け続けるだけ時間と労力と金銭の無駄です。

処方薬があるということは、定期的に通院しているものと思います。主治医には、そのような状況は伝わっていますでしょうか(免許試験を受けるなど)。免許試験を受ける時に対処できるような、症状が出現した時に使えるような処方を医師に依頼してみると同時に、治療の場に、ご家族に同席してもらう事もおすすめします。

この回答への補足

補足の場を借りてすみません。

回答者様のおっしゃるとおり、一か月辺りは免許を取りに行くのを控えて薬で治療しながら何か短期制のアルバイトでもする方が良いでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2009/06/24 14:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は昔っから人と長く話せないor会うと緊張する性格で、相談できる人もほとんど数えるほどです。両親とも僕は良くその日その日に調子の波があるとよく言われてました。重要な試験にもパニック症状が起きちゃうなんて本当に自分は弱いと言うか、本当に情けないと思っています。

学科の問題集も家で学科に落ちて帰ってくる度に何度も十分に勉強しているのですが、何故か本番で発揮できなくなります。
周りで受けている大人の人や僕と近い歳の人でも本当に集中して試験してるのにどうすればあんなに集中力と精神力がつくのかと思います。
そうですね。またそのクリニックをしてる担任医に聞いてみます。

お礼日時:2009/06/24 14:32

no.3です。


教習所と免許センターで、回答が違うときがあるんで気をつけてください。
自分も片目見えないんですが、教習所で大型2種免許取れるといわれて、観光バスの面接受けて合格したんですが、帰り際に面接してくれた人に大丈夫ですよねって聞いたら、「えっ!!そうなの?たぶん2種は取れない。お客様のせるから危ないから」って。
本当に取れないかいろんな教習所で聞いたら、取れるってとことたぶん取れるってとこがあって、免許センターに確認したら、たぶん取れないです。とかいわれました。大型は2種も1種も取れなかったです。
かなり教習所とセンターでは知っていることが違うんで、聞いてみたほうがいいです。
パニック障害について免許が取れるか、少し見てみたら、軽い症状の場合は取れるらしいですけど、取れないときもあるようなので、注意したほうがいいです。
「パニック障害 免許」で検索かけますと、免許持っていてなった人は、更新に行くのがつらいとか、書いてありました。
こんかいの質問者さんのようにこれから取ろうと思っていて、知恵袋や教えてで質問されている人もいるんで参考にしてみるといいと思います。
    • good
    • 0

そういう障害がある人って免許とって大丈夫なんですか?


免許センターでは知ってるんでしょうか?
まあ一番は治療でしょう。
体調が悪いときに乗って事故でも起こしたら大変ですからね。
医者は免許とって大丈夫だとの判断なんでしょうか?
友達に免許持っていて、うつ病とてんかんの人いますけど、医者に絶対車運転しないように言われていて、送ってもらって仕事にいってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり治療が一番ですか。ちょっと悩みが消えたかなと気がします。
僕はパニック障害ながらも教習所も卒業して適性検査も問題ないとおっしゃられましたので、その点は多分大丈夫でないかなと思います。
免許センターの人には話してないです。ただ、試験中に僕は問題を解くスピードが極端に遅いので横を通りかかった試験官に「何か具合でも悪いの?」と聞かれて目の前の事になかなか集中できませんでした。
毎回試験場でこういう風なことしてたらどうして行くのかが分からなくなります。
医者には免許を取ることは話してませんが、パニックの症状が起こっても何時間かすれば元に戻るとだけ言われています。

後、書き間違えましたが不安剤アナフラニールとコンスタンでした。すみません;

お礼日時:2009/06/24 14:18

パニック障害は、どれくらいで完治するか判りません。


というか、完治しないことの方が多い。
今あなたに必要なのは、仕事を探すことでもなく、車の免許を取ることでもありません。
治療を最優先しましょう。
そして、診察の際には、家族の方も同席してもらうようにしましょう。
家族の理解がないと、治療そのものがうまく進みませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
僕は何故パニック障害になったのかは分りませんが、高校時代からこうなってしまいました。はい、回答者様のおっしゃる通りです。
でも、両親は僕に一日でも早く免許の試験を終わらせて安定した就職口を探せと心配されています。僕自身やっぱり僕以外仕事で外に行くのに僕だけ家でずっと居て精神科で処方された薬を飲み続ける毎日はとても悪い気がします;

お礼日時:2009/06/24 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています