プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
processing で作った.pde ファイルをブラウザ上で動かしたいのですがうまくいきません。
色々調べて、p5.js に書き換えるということを知りましたが・・(.js ファイルのサンプルは
動かすことができました)
processingを少し勉強していたので、できれば .pde を動かしたいと思っています。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早々の回答、ありがとうございます。
    このサイトは自分も見ました。ビルトインサーバで・・ということですが、
    実際にウェブに実装したいのですが。
    やはり、セキュリティ関係で動作できないようになっているのでしょうか・・。

      補足日時:2021/07/15 23:01
  • もうひとつ・・・
    processing.js がうまくダウンロードできないのですが、
    p5.min.js は同じものでしょうか?

    https://p5js.org/download/

      補足日時:2021/07/15 23:14
  • ブラウザ上で動かすことができました!!!。
    https://art-buiper.jp/index3.html ですが・・これで何も問題がないのか少し不安です。
    また、GitHub の設定を https://techacademy.jp/magazine/6235#sec4_2 を参考にして
    試みていますが・・どうしてもうまくいきません。
    ご迷惑とは思いますが、何か問題点があればご指摘ください。
    勉強します。

      補足日時:2021/07/18 22:34
  • いつも丁寧な回答、ありがとうございます。
    ご察しの通り超初心者で、おまけにMacです。
    CitHubなど使えるかどうかもわかりませんし、理解さえもできてないと思います。
    ボチボチやります。 
    ヒントを頂けてホントに助かっています。

      補足日時:2021/07/19 13:29

A 回答 (3件)

> processing.js がうまくダウンロードできないのですが、


> p5.min.js は同じものでしょうか?

processing.js自体はこれでしょう。

https://github.com/processing-js/processing-js/b …

p5なんたら、ってのはprocessing.jsの発展版でしょうね。
ただし、枯れて安定してるのはprocessing.jsの方でしょう。
ノウハウが溜まってるのもprocessing.jsの方だと思います。

> 実際にウェブに実装したいのですが。
> やはり、セキュリティ関係で動作できないようになっているのでしょうか・・。

セキュリティ関係がどうの、ってのは関係ないです。
いや、関係あるか。
そういう意味で言うなら「すべてのプログラミング言語はWebブラウザ上で実行出来ないようになっている」って言った方が良い。別にProcessingに限った話じゃないですよね。
JavaScriptが有効なのは、たまたまNetScapeがブラウザを作った際に自社ブラウザ向けに作った言語で、NetScapeってブラウザが広く使われたから。それからJavaScriptがプログラミング言語としては珍しく、安全性を考慮して全く入出力を持たない言語として設計されたから、です。そしてMicrosoftがJavaScrpitのクローンを自社ブラウザに埋め込もうとしたから。いくつか偶然が重なってJavaScriptが広く採用され、なおかつ公式規格が出来るまで発展しましたが、依然としてプログラミング言語自体をブラウザでそのまま動かすのは危険な行為です。Processingに限った話ではありません。
また、Processingの基盤になってるJavaですが、大昔だとJavaアプレットって言う技術があって、ブラウザ上でJavaコードが動いてた時期もあるんですが、今ややっぱ「そりゃ危険だろ」ってぇんで無くなってしまいました。
いずれにせよ、Webプラウザ上でプログラミング言語を動かすのはJavaScript以外だと「非現実的」なので、processing.jsないしはp5.jsを使う気がない、ってぇのなら潔く諦めるのが1番、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
そもそも、ブラウザ上で動かすってのは無謀だったんですね。
よく理解してないもので、恥ずかしいですが・・。
もっと勉強します。

お礼日時:2021/07/17 12:43

> これで何も問題がないのか少し不安です。



動いてるのなら問題は特にないんじゃないですかね。

> GitHub の設定を https://techacademy.jp/magazine/6235#sec4_2 を参考にして
> 試みていますが・・どうしてもうまくいきません。

これはまた別の質問ですね(笑)。
ええと、Windows?
Windowsならコマンドラインに頼るより、GUIのソフト使った方が分かりやすいんじゃねぇかな?
TortoiseGitってソフトウェアがあります。

TortoiseGit:
https://tortoisegit.org/

TortoiseGitのインストール方法(日本語化まで)@Windows:
https://qiita.com/Shi-nakaya/items/43c858ea70777 …

Windows環境:TortoiseGitでGitLab/GitHubのリポジトリをクローンする:
https://www.aise.ics.saitama-u.ac.jp/~gotoh/HowT …

このソフト、マウスの右クリックを多用するんですが、多分コマンド慣れてないのなら、このTortoiseGit使った方が結果面倒は少ないと思います。
    • good
    • 0

【Processing】ProcessingをWEBブラウザ上で動かしてみよう!:


https://dekfractal.com/3463.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!