アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。いろいろ事情がありまして、事情は省略させてください。
久しぶりに Windows XP を起動したのですが、インターネットがまったく使えませんでした。
どこのホームページも画面が真っ白で何も表示できないのです。
やはり古いバージョンは対応していないと思っています。

そこで 2013年に活躍していたリナックスの一種 KNOPPIX を使ってみましたが、
IE同等品のアイスウィーゼルもダメ。(Windowsならファイヤーフォックス相当)
ここは最新のウブンツーあたりで試そうとも思いましたが時間的に余裕がなく。

お尋ねしたいのは、手っ取り早く Windows XP でIEを使うにはどうしたらよいでしょうか。
最新のエッジがインストールできるとも思えず、なーんちゃってでもよいので、
何か案はないでしょうか。やはりUbuntuのディストリビューションですかね。
ご返答をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

firefoxでよければxp対応最終ver.です。

日本語ではないようですが。

http://www.4fgr.com/winxp%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたファイアーフォックスによって目的を達成することができました。

Windows XPが対応するバージョンのIEをほとんどのサイトがサポートしていません。

しかしインターネットに繋がっていれば相手サイトから何らかの返答があるはずです。
真っ白で何も表示されないという事は、別の問題があると考えられます。

ルーターやモデム(ONU含む)までは繋がっているが、
ホームゲートウェイでブロックされているとか。
そういった点を疑うべきではないでしょうか。

そんなわけで、まず真っ先に行うのはインターネット接続が正常に行われているかの確認です。
ブラウザやOSの話はその後です。

・・・

とりあえずパソコンのIPアドレスを確認しましょう。

169.254から始まるIPアドレスになっている場合、ルーターとの通信接続ができていません。
IPアドレスの自動取得に失敗している場合、169.254から始まる任意のIPアドレスになります。
接続許可されるIPアドレスを取得できなければインターネットに繋がらないのは当然ですよね。

192.168から始まるIPアドレスになっている場合、ルーターへアクセスできるかを確認しましょう。
パソコンのIPアドレスの4つ目の数字を「1」にしてIEからアクセスです。
(例:パソコンのIPアドレスが「192.168.11.2」の場合「192.168.11.1」をURLバーに記入してアクセスする)

・・・

ルーターへ問題なく接続できるのであれば、
コマンドプロンプトから 8.8.8.8 にピンを打ってインターネットの反応を見てみましょう。

エラーにならなければインターネットに繋がっていると判断できます。
ブラウザや各種セキュリティの設定を見直してください。

エラーになるなら、インターネットそのものへの接続ができていないという事になります。

(サポートを終了したOSですので繋がらなくても文句を言っちゃダメと言う考え方もある)
「Windows XPでネットを見るには」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネット接続の確認、大変参考になりました。

WindowsXPが、現在では嫌われていますからね。

さらにIEは、WindowsXPが主流の時代でも、「セキュリティに問題多し!」って一部では嫌われていました。

サーバ側から「嫌い」X「嫌い」の組み合わせでみられるので、現在では、使えない組み合わせです。
利用はあきらめたほうがいいですね。
    • 0