アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスホテルのベッドメイク、客室清掃などのアルバイトってきつい仕事ですか? それとも気楽なお仕事でしょうか? 私は29歳の男性ですがつなぎの仕事として考えています。誰かこのお仕事の雰囲気を知っている方がいたら教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

以前、ホテルの清掃業務を経験したことがあります。



私は20歳の女性で、参考になるかどうかは解りませんが、私の経験談を語らせていただきます。

ホテルや時期(観光シーズンや夏休みなどの長期休暇)によって異なる点はあると思いますが、結構大変な仕事でした。

私は昨年の夏、関西にある某テーマパークの前にあるホテルへホテルの清掃業務に行きました。
ホテル直のバイトではなく、派遣のアルバイトでした。
夏休み真っ只中ということもあり、ホテルはほぼ満室。
派遣で行ったので、主任の方に、自分の担当の階へ行くよう指示され、更に行った階担当の責任者に仕事を教えてもらいました。
その時に行ったホテルでは、バス(風呂、トイレなど)担当、ベッドメイクの2種に分かれていたと思います。

私はベッドメイクをやらせてもらう事になったのですが、そこで働く従業員には外国の方が多いです。フィリピンや中国などが多かったです。その為、仕事を教えて貰う際に日本語が通じない事もあり、少し苦労しましたが、何とか見よう見まねで出来ました。

従業員の男女比では、やはり全体としては女性が圧倒的に多いですが、ベッドメイクはベッドを動かしたりしなければならないので、男性の方もいらっしゃいました。
もちろん女性の私でも出来る仕事ではありますが、やり方によっては結構腰にくる仕事です。

仕事の時間は宿泊客がチェックインするまでに仕事を終えなければならないので、9時~15時頃迄です。

後、給料の件なのですが、私は派遣で行ったのですが、大体自給800円程度でした。仕事を教えてくれたホテル直のバイトの方に給料を聞いてみたら、同じ位だったと思います。
ただ、時間が決められていて、その時間までに仕事が終わらなかったら、つまり割り当てられた部屋の全てのベッドメイクが完成しなかったら一切その日の給料は出ない、と聞きました。

一室一室ベッドメイクが終わるごとに、チェック表に自分の名前と、その部屋のベッドメイクを始めた時刻と終了時刻を記入するというかなり時間との勝負の仕事です。
ベッドの種類によって何種類かシーツの掛け方があり、最初は一つのベッドを仕上げるのにかなり時間がかかりますが、コツを掴んでやり方を憶えれば結構簡単に出来ますが、シーツのヨレなどは一切許されませんし、『こんなもんでいいだろう』という妥協は許されません。
直接の接客業務ではありませんが、宿泊客の方に不快な思いをさせてはいけないという事でかなり神経を使います。

厳しい仕事ではありますが、やりがいはあると思います。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/03/03 10:30

ホテルのフロントでアルバイトをしています。



そうですねぇ。
ホテルと、貴方の気質によると思います。

最近では、ビジネスホテルでも清掃には厳しい所も多いです。
ベッドの下、窓のサッシ、髪の毛一本さえも残せません。
ベッドメイクは、慣れれば出来ますよ。
客室には勿論、トイレもありますから、それを何も考えずに清掃できるなら、大丈夫でしょう。

ただ、メイクさんは圧倒的に、お姉様方が多いです。
19歳の私より、30歳ばかり年上のお姉様方です☆
そして、ホテル側がどう思うか、ですね。何度も繰り返しますが、メイクさんは女性が多いです(私の勤めている会社では全員が女性です)男性のメイクさんは嫌だというお客様もいらっしゃいます。
あなたは大丈夫でも、女性にとっては若い男性に、荷物の中身が見られる可能性があるだけで嫌な場合もあるでしょう。

以前、清掃中に、お客様のものがなくなり、社員複数名が、ごみ収集場所のゴミ袋を全部明けて探したことがあります。
優しい仕事ではありません。

お客様に快適な空間を、というサービス精神さえあれば、とても楽しい仕事でしょうね。夕方には終わりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレ掃除は別に気になりません。やはり女性が多いですか・・・

お礼日時:2005/03/03 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています