プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、「定番シリーズ」の「三国志VI」を買って来ました。
取りあえず、女性の新武将を登録し、新群雄としてゲームを始めたのですが、武将がたった一人の状態で、殆どゲームが進みません。
登録した新武将が配下として使えるものと思っていたのに(他に3人武将を登録しました)、「選択可能な新武将が登録されていません」と表示されます。
仕方ないので探索に出掛けましたが、一人も配下に出来ません。
昔、FC版の「三国志」をプレイした時は何の問題も無かったのに、今回はまったくお手上げです(;_;)
素直にもともとの武将から選んでプレイすべきなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

シリーズ通しての記憶がごちゃ混ぜになってるのではっきりとは覚えていないのですが、

6の新君主はゲームスタート時に新武将の配下を設定できたと思います。6になってから武将ごとに生年・没年が設定されたので、その関係で新武将が選択できないのかもしれません。試しにシナリオ開始年の時点で新武将を20歳位になるように設定されてみてはどうでしょうか?

ちなみに君主一人でのプレイの場合、シナリオ開始年でどの武将がどこに在野として残っているかが把握できていれば序盤から優秀な武将が登用できて楽になったりします。
後はどこかと同盟を結びつつ地道に官位を上げていけばプレイしやすくなりますよ。

間違っていたらごめんなさいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
実は今日、今まで進めてきたシナリオ1に行き詰って、新たにシナリオ2を始めたところ、あっさりと最初から新武将を配下に出来ました。
おっしゃる通り、年齢が関係あるのかもしれません。
シナリオ1では、君主は18歳の設定でしたから。

ご回答いただき、ありがとうございました。

配下武将は出陣できますよ。

いくらか作ってセーブデータで残ってますかね??

まあ、2人プレイでやって、降伏勧告で君主ごと丸ごと武将を奪う方法もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
#1さんへのお礼の通り、今夜あっさりと配下に出来ました。
武将を増やすべく、あちこち攻めてみていますが、なかなか登用を受け入れてくれなくて、難しいですね(;^_^A

ご回答いただき、ありがとうございました。