プロが教えるわが家の防犯対策術!

織田信長や豊臣秀吉、徳川家康が架空の人物である可能性はかなり高いと思いませんか?
個人的にはその3人自体が、そもそも農民で農民を他の武将が名前など設定して記録に書き、その3人は存在しこういう偉業を成し遂げたという記録に書き換えたんだと思います。

A 回答 (7件)

思いません。



なぜなら各地域の武将たちがそれぞれ別々に信長や秀吉・家康との書簡の交換や、記録を残しているからです。

たとえば、武田信玄の記録にはまだ信長のところにいた松平信康が徳川家康と名乗り、駿河を中心に勢力を拡大し始めたことを憂慮して、自分の配下の武将たちに命令を出したりして、駿河に進軍しのちの三方ヶ原の戦いが起きます。

三方ヶ原の戦場は現在でも古戦場として残っていて、刀傷がある人骨がたくさん見つかりますので、ここで戦闘があったことは事実だといえるし、骨の年代測定から、記録と同時期の戦闘だと特定できます。

また日本には天皇による官位の授受があり、農民が全くタッチできない形で各地の武将や有力者の記録が残っています。

こういう様々な記録が日本国中に多数見つかるので「実在の人物」なのです。命を懸けて戦争を行い、負けた側の記録に架空の人物の名前を乗せるのちょっとありえないです。
    • good
    • 1

「日本史」教わらなかったの?



↓ コレ信じますか? たぶん貴方は信じないでしょうね !
「織田信長や豊臣秀吉、徳川家康が架空の人物」の回答画像7
    • good
    • 1

そういう妄想こそ空想なのでは


「歴史空想にするのが18番」さんへ
    • good
    • 2

架空の人物である可能性はないのではないでしょうか?


豊臣秀吉に関しましては、子孫がおりませんが(秀頼は秀吉の子供とされておりますが、秀頼の父親は淀殿の乳母の子供である大野治長の疑いがございます)、織田信長、徳川家康は今でも末裔が存在しており、家康に至りましては、徳川御三家という側室に産ませた子供たちを各々城主とし、保険(徳川の血筋が絶えないように)を掛けておりますし、家康の嫡男の秀忠の娘の、お和(おまさ)は帝(後水尾天皇)に嫁いでおり、姫御子(のち明正天皇)を出産し、現皇室は徳川家康の血を受け継いでおります。
更に秀忠の正室の江は織田信長の妹の、お市の娘であり、信長の姪にあたります。
スケートの織田信成さんも、織田信長の末裔ではなかったでしょうか?
    • good
    • 1

なるほど。

    • good
    • 1

「架空の人物である可能性はかなり高い」とするその根拠は?

    • good
    • 1

実際に見ていないので何とも言えないです。


同じく、本人による著書が存在しないソクラテスなんかも架空の人物という説もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!