アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックでテニスの錦織などのプロ選手が出れるのはなぜですか?

A 回答 (5件)

オリンピックは”アマチュアの祭典”などというのは昔のことです。


表向きはプロと言ってなくても国の代表になるようなアスリートは
いくつかの企業とスポンサー契約をしており大きな収入を得ている
のが現実です。

例えば地味な印象のある卓球やバドミントンですが、トップ選手達
になると年収数千万円を稼いでいるようです。
もちろん国によっても選手によってもその状況は大きな差があると
思いますが、プロとかアマチュアの問題ではなく、世界中のトップ
アスリートによるスポーツ大会という位置付けにしたいのでしょう。
    • good
    • 0

もう1つ加えるのなら、「IOC(国際オリンピック委員会)の加盟団体であるとか、承認団体の所属選手だから」もある。



サマランチ会長時代に商業主義に舵を切って以降、”プロにも門戸が開かれた”状態であるが、「全てのプロ選手が参加できる」と短絡する話しではない。

「錦織圭はATP(男子プロテニス協会)の会員だから」だし、テニスで言えば、大坂なおみはWTA(女子テニス協会)所属だし、サッカーだったらFIFA加盟のクラブ所属、野球は承認団体の所属としてプロが参加している。

逆に・・・というか、世界王座認定団体が乱立しているボクシングは、IOCとの窓口になるプロ団体が存在しないので、プロ選手のままでオリンピックに出ることは出来ない。
    • good
    • 1

金のため。


見世物興行ですから、人を集めて金儲けしなければなりません。
    • good
    • 0

サマランチ元会長が商業主義に舵を切ったから


まぁ開催するたびに大赤字で存続自体が危ぶまれていたので
背に腹はかえられぬ状況だったんだろうけど

今の金満IOCを見ていると、何らかの歯止めが無いと再現無くなるなぁ
    • good
    • 0

https://morecadence.jp/track/63559

>1974年にオリンピック憲章から「アマチュア」という言葉が削除された。

>そして1988年ソウル大会、はじめてプロ選手がオリンピックに参加
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!