プロが教えるわが家の防犯対策術!

総入れ歯はいくらですか?
80代のお婆ちゃんが入れ歯を作り直したいと言っています。
1番安く作っていくらで作れますか?

質問者からの補足コメント

  • どこの歯医者かで色々違うと思いますが、大体の値段でいいので教えていただけると嬉しいです。
    高めだと大体どれくらい、安めだと大体どれくらいかで教えてくださる方がいましたらお願いいたします。

      補足日時:2021/07/26 20:02

A 回答 (4件)

国民健康保険の場合、安く作れる。


80代なら1割負担で、断然やすい。
従って、どこの歯医者でもあまり
値段はかわらない。約2万円前後。
10万円はしないと思う。

私費(保険適用外)だと、
ボッタくられる。80万~100万とか、
値段は決まってない。悪徳歯医者なら
200万もあり得る。

で、80代なら、失礼だけど、先が短い。
なので、安い保険の歯で充分。
万一、堅いモノを食べて歯が折れても、
保険1割だから、2000円もしないで、
修理してくれるはずだ。メンテナンスも
考えれば、通える近い医院の方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくれてありがとうございます。

今まで使っていた入れ歯はなんと10年くらい使っていたらしいです…
今までお婆ちゃんの入れ歯の事はあまり気にかけなかったもので、入れ歯だと知ったのもここ何年かの最近です。
5年も使えばいい方なのですね、、
どのくらいなのかと祖母が何度も聞いてきていたので、教えてくれてとても助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 09:55

歯医者がいればを作っているんじゃないです。

歯医者は、ただ歯形をとり、歯製造ところに発注しています。

そこの親父と友達ですが、入れ歯って5年も持てばすごくうまく作った入れ歯とか。歯も、体と同じで毎日変化しているが、入れ歯は変化はなし。それで5年もたつと合わなくなってくると。それで、歯を見せお金儲けしているんじゃなければ、一番安いものでも、だれにも分からない、でも、自尊心があるから下から2番目が一番いいかと。

歯形を上手にとれる歯医者を見つけることが大事かと。すべて歯形の取り具合です。
    • good
    • 0

なぜ安く済ませるのだ?老い先短いんだから良い品物を作って美味しく飯を食ってもらったほうが良かろう。

    • good
    • 0

近所の歯科医を数件尋ねて自分で判断してください



「日本全国で一番安い歯科医」を知りたいでしょうけど
そんなの無理です
遠方だったら交通費かかるけどいいの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!