アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

66歳の伯母のことで質問いたします。
歯周病がひどく現在十数本残っていますが、かなりグラついています。
何年も歯科医に通っていて、歯列矯正と同じようなワイヤーを入れられたりで、手入れがますます大変そうです。
「もういっそのこと全部抜いてもらい入れ歯にしたい」と本人も周りも思っているのですが、
歯科医はなかなか抜いてはくれません。
あまりのグラつきで、今までに3回も治療中に歯が抜けてしまったほどなのです!
ところが、失望して別の歯科医に話を聞きに行ったところ、やはり抜かない治療になるそうです。
全部抜いて入れ歯にするのは、そんなに悪いことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


>もういっそのこと全部抜いてもらい入れ歯にしたい
 お気持ちはわかりますが、歯を抜いてから、やっぱり元の方が良かったと言われても歯医者側としてはどうする事も出来ないので出来るだけ保存(抜かないで残す)していくんだと思います。
部分入れ歯は現在お使いなのでしょうか?
もしお使いなら、残っている歯が抜けたら入れ歯に追加していき、
残存歯に負担をかけないように治療を進めてもらえると思いますが。
お使いでない場合はいきなり総入れ歯になるとゆう訳ですが、
入れ歯はすぐに出来るわけではなく出来上がるまでに何度も型を採ったり、出来てからもピタッと合う事もほとんどありません。
ですから、現在残っている歯を大事に使われた方がご本人様の為にもよろしいかと・・・
あとは今かかっておられる歯科医院の担当医に治療内容を納得のいくまで詳しく説明していただいて下さい。
その時にご家族の方も一緒にお話を聞くといいかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
御礼が遅れ申し訳ございません。
入れ歯ってもっと簡単なことかと思っていたのですが、とても大変な工程なのですね…
自分の歯に勝るものはないということですね…

歯科ってわりと知り合いの紹介で行くことが多いため、一度通うとやめるのもいろんな質問するのも、
知り合いの手前つい躊躇してしまうようです(伯母の場合は)。
でも、自分の体のことだから納得いくまでDrと話し合うことが大切なのですね。
伯母にきちんと教えてあげようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 09:17

わたしの経験ではないのですが、一応参考になるかと思い解答します。


知り合いなのですが、やはりひどい歯周病でもう治療しようがない状態で総入れ歯にしました。
最初は、痛みもなく手入れも楽だと喜んでいたのですが、歯茎が慣れるまで痛んだそうです。
また、食べ物を食べてもおいしく感じられなくなってしまい、すっかり痩せてしまいました。
また、歯茎が痩せてしまい顔も口元にシワがよって、年齢よりも老けて見えるようになってしまいました。
知り合いが言うには、しっかり治療して自分の歯を残す努力をすればよかったとのことです。
おそらくこういった理由で歯医者さんは抜かない治療を勧めるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
御礼が遅れ申し訳ございません。
『入れ歯で食べ物が美味しくない』という入れ歯接着剤等のCMの話って
本当なのですね。顔が老けるというのはビックリ、初耳でした。
自分の歯を最後まで大切にしないといけないのですね…
伯母にしっかり教えたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!