プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく不倫の話で「因果応報」って言葉が出てきますよね?
自業自得よりも深い感じで怖いんですが、
なぜ不倫・・・因果応報なのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • ネットでよく目にする言葉なので、身近な人と不倫話を
    した時にサラッと使ったのですが、相手は「?」な
    感じだったので、自分もちゃんと意味を知っておかなきゃ~
    と思い質問させていただきました。m(_ _)m

      補足日時:2021/07/29 22:29

A 回答 (12件中1~10件)

No,1です


ネットで調べたら以下の違いなんだそうです。
しかしそれは前世の報いだと言われてもえぇ~?ってなりそうですね。

ー 以下コピペ ー

「自業自得」は、自分がした過去の主に悪い行為の報いを、自分が受けることです。

「因果応報」とは、自分がした過去の善悪の行為の報いを、自分が受けることです。

また、「因果応報」は前世の行為の報いが、後世で受ける場合も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださったんですね。
ありがとうございますー!

そうですね。
えぇ~?ってなりますね笑

お礼日時:2021/07/31 01:57

不倫とは


正規の配偶者のある人が
別の異性を求めることですか。

でも、
受けた方も正規の配偶者持ちだとまずいですね。

ただ肉体関係持たず、
疑われたら、
ただの友達と済ませられる関係に留めて
きちんと弁明して信用してもらえるように
正規の配偶者さんには
通常の信頼関係得ておかないとね。

でも
お金かかりませんか。

子供がいると一番問題でしょうね。

だから欲望制限されてしまうかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。(^o^)/

お礼日時:2021/08/07 12:50

いいえ、例えば浮気すればそれなりの罰があるとゆう事ですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとー!(^o^)/

お礼日時:2021/08/07 12:49

因果応報の意味しらないのですか?



天は善を行い者に福を持ってそれに報い

不善を行い者に災いを持ってソレに報いる

そんな感じだったけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

因果応報の意味はなんとなくで
具体的に知らなかったです。(´u_u`;)
今回勉強?になりました。

確かに後世とか言われても
その頃には自分のした事なんて覚えてないから、
せいぜい自分の不運を恨むくらいしかないんでしょうね。。。

お礼日時:2021/07/31 02:52

不倫の末、略奪婚をする。


そこまでして一緒になりたい相手ですから、才能があり社会的にも成功している人物であったりする。
有名人でいうと、女性アーティストや女優とプロデューサーや監督というパターンが多い。
このパターンで結婚すると、仕事面ではさらに飛躍し、トップスターになる。
主役級の人には多いですよ。
今に始まったことではなく、昔からよくあります。

そして女の幸せも求める、子どもを産んで立派に育てることを頑張る、、、なのに、男は浮気をする。
才能がある男はモテますから。
次から次に女がやってくるわけです。
前科がありますから、垣根をこえるのも早いです。

不倫して略奪して、幸せになった、、、かと思ったのに、今度は自分が不倫される側にまわる。
これを因果応報といいます。
    • good
    • 0

不倫の末、略奪婚をする。


そこまでして一緒になりたい相手ですから、才能があり社会的にも成功している人物であったりする。
有名人でいうと、女性アーティストや女優とプロデューサーや監督というパターンが多い。
このパターンで結婚すると、仕事面ではさらに飛躍し、トップスターになる。
主役級の人には多いですよ。
今に始まったことではなく、昔からよくあります。

そして女の幸せも求める、子どもを産んで立派に育てることを頑張る、、、なのに、男は浮気をする。
才能がある男はモテますから。
次から次に女がやってくるわけです。
前科がありますから、垣根をこえるのも早いです。

不倫して略奪して、幸せになった、、、かと思ったのに、今度は自分が不倫される側にまわる。
これを因果応報といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

略奪婚ですか~
シナリオ書かれてますねー。
今度は自分がサレ側に・・・というのは
キッカケさえあれば有り得ますね。
ただ最近は一般人で、
才能がなく、社会的にも成功してなくても
そういうのカジュアルにあるようで、
しかも男性側が人妻狙ったりとか。

ともかく最初はしばらく幸せかと思います。
欲が満たせたわけですから。
そこから先が問題ですね。

お礼日時:2021/07/31 02:42

不倫=因果応報ではないですよ。


不倫した上で、その後幸せを掴んだカップルだって幾らでもいます。

不倫の果てで家庭崩壊したりした結果を、因果応報と揶揄するのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不倫って倫理観からきてますもんね。
モラル外した人が絶対に幸せになれないかと
言うと、そうとも言い切れない・・・というのは
あるかもしれないです。

不倫→別れ→生まれ変わったようにさっぱりと
新スタート・・・これもひとつの幸せかもしれませんね。

お礼日時:2021/07/31 02:22

「因果応報」


「因」ていうのは、原因のことです。「果」は成果、つまり何らかの原因があっての成果がある。という意味。
「応報」は報い。幸せな報いもあれば不幸な報いもある。

「不倫」というだけじゃなく、その「不倫」によって家庭が崩壊したとか、とんでもない事件。極端な例ですが、無理心中の末、殺人が起こってしまったとか。結局結果的には決して幸福など待ってはいないのが「不倫」の通例です。

つまり「不倫」をしたことで起こった当たり前の報いなんだという意味になります。

「自業自得」というと、いつも悪い意味合いに使われますが、自分でやったことが自分の得となって帰ってくるという意味合いもあるので、本来は良い結果としての意味で使われていたものが、いつしか、悪い意味合いに変わったように思います。

地方によっては「ひどい目に遭った」という意味合いで「因果を見た」というところもあります。
「因果関係」なども、あまり良いことでは使われない言葉です。「報い」も同様にあまりいい意味合いでは使われません。

でも、結局のところ「自業自得」も「因果応報」も似たような意味です。
ただ、「自業自得」は頻繁に使われているため、あまり重い言葉には感じないのかも知れませんが「因果応報」という四字熟語のほうは、会話の中ではまず出てこない言葉なので、不慣れな言葉として、深くて怖い感じに聞えるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わかりやすい言葉の説明ありがとうございました。
どちらも元々は仏教用語だそうですね。
ただ因果・・・のほうは現世だけでなく、
来世(後世?)にまで渡る報いだそうです。
よくは知らなかったけど、
底知れなさを感じていました。。
たとえば、よその家庭をぶっ壊せば
来世で自分が恵まれない家庭に生まれてきたりとか。。??

お礼日時:2021/07/29 22:54

因果応報・・・「人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。



つまり、周りの人まで、巻き込むからでは無いですか?

自業自得なら、「みずから行なった善悪の行為によって,本人自身がその報いを受けること。」ということらしいけど。

不倫は、周りの人まで巻き込みます。
私の職場の同僚女性は、3人の子持ち既婚男性と、不倫し、
結局、その子持ち男性は奥さんと3人の子供を捨て、結婚しました。

上手くいくかに思えましたが、幸せは長く続かず、
その男性は、女性の噂が絶えず、家庭は、ケンカが多く、
病気で亡くなりました。

こういう例が身近にあるので、因果応報とは、まさしくこんな感じなのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上手くいくかに思えましたが、幸せは長く続かず、
その男性は、女性の噂が絶えず、家庭は、ケンカが多く、
病気で亡くなりました。

(゚Д゚;)えー!!
短期間でごっそり出てしまったんですね。

kiranyan様
因果応報と自業自得の違いについての
解説わかりやすかったです。
さっき他サイトでも記事を読んだのですが、
なるほどと勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 22:26

不倫イコール因果応報と考える人は不倫の心模様をご存じない方です。

又、自業自得でもありません。もし、因果応報とか自業自得なら、不倫の被害者的立場におかれた人は、無能だと言っているのと同じです。

不倫を働いた側の人も働かれた被害者的立場の人も、不倫という不道徳を反省してよりよい夫婦を構築している人はごまんといます。もちろんですが、離婚になる夫婦もいます。要は、困難を克服する能力が夫婦にあるのか無いのかの違いです。

不倫はイヤだけど不倫をしないと約束(キチンとした約束です)できるなら離婚はしない。と、言う奥さんの方が離婚をする奥さんよりも多いことをご存じでしょうか。夫婦間に『不倫』という行為をゼロにすれば別れる理由は無くなるのは誰にでも分かります。別れる人の多くは、不倫を口実にしている女性が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚が必ずしも不幸だとは思わないんですが、
円満家庭やパートナーへの信頼という夢見状態が
ドカーンとぶっ壊れる瞬間ですよね。不倫(浮気?)って。
「よりよい夫婦を構築している」と、外観としては保ってても
心には残りそうですね。それが来世とかに出てくるって
意味なのかなぁって思いました。

あ・・・それと今時、男性の特権ではないですね、浮気や不倫って。
奥様方も増えてますね。^^;

お礼日時:2021/07/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A