アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺身用のイカは、冷凍庫で一週間後、解凍して刺身で食べられますか?

A 回答 (5件)

刺身用の生のイカを家庭用冷凍庫で凍らせて1週間後に刺身で食べるってことですよね。


 食べられますが、本来の味は期待しない方がいいと思います。家庭用冷凍庫だとどうしても緩慢凍結になり、イカみたいに水分の多い素材は細胞壁が壊れてしまうことがあります。すぐに食べられないなという場合は冷蔵のものよりも冷凍もの、特に漁獲してすぐに瞬間凍結(マイナス40℃くらい)される船凍イカを買う方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2021/08/02 23:40

アニサキスやイカのセイキョウ対策としては、新鮮なイカを一度冷凍してから解凍後に食べた方が安全です。



イカはほぼ、釣り上げられてその場で瞬間冷凍する場合も多いかと。
なのでスーパーなどに出荷されるイカの刺身は、既に解凍したイカを刺身にしている場合が多いと思われます。(全てではないかもしれませんので参考までに)

なので再冷凍になるので、鮮度や味は少し落ちると……でも再冷凍(再解凍)くらいまでなら先ずは大丈夫だと。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 15:15

食べられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 15:15

再冷凍でなければ問題ございません。


但し、多少の味覚劣化は否めないかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 15:15

買ってすぐ冷凍したものなら、食べられます。


イカは一度冷凍した方が美味しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/31 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!