推しミネラルウォーターはありますか?

スターウォーズエピソード1って興味が無いので見ないのですが、あれは昔上映された劇場映画のリメイクなんですか?。

A 回答 (6件)

スターウォーズエピソード1は1999年に公開された新作で、リメイクではありません。

監督は、原作・脚本も務めたジョージ・ルーカスです。

しかし、昔上映された劇場映画のリメイク作品もあります。
それは、1997年に公開された
「スターウォーズ 特別編」
「スターウォーズ 帝国の逆襲 特別編」
「スターウォーズ ジェダイの復讐 特別編」
の3作品です。
これらは、最新のCG技術を使い、昔の作品を手直しした作品です。
現在、レンタルビデオ屋でレンタル可能です。
また、昨年発売された「スターウォーズトリロジー」というDVDボックスにも収録されています。
    • 0

こんばんは。

興味がないから見ないけど、理由だけは知りたいわけですね(苦笑)。

製作の順番は既に書かれているとおりです。
ルーカスが言うには、本来9部作までストーリーを考えており、当然第1部から作ろうとしたが映画会社に相手にされず資金も無かったので最も分かり易く映画にしやすい第4部を映画化したのだそうです。

その時系列を示すためにわざわざタイトルに「エピソード1」と入れたわけです。
ちなみに旧3部作には「新たなる希望」とかサブタイトルが付いていますが、当然エピソード1~3にも「ファントムメナス」などのサブタイトルが付いています。
ですから本来はそっちで表記すべきなのですが、この「エピソード」という言い方がよほど気に入ったのか、この部分だけを取って表記する人が多いですね。

余談ですが、スターウォーズがある種のリメイクであることは有名な話で、黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」をベースに話が作られています。
(設定の一部流用であり、基本ストーリーはシェイクスピア等の古典から引用されていたりします)
    • 0

まず「売れない」と思って作った「スターウォーズ」と言う映画が大ヒットしました。

当然のように続編が作られました。
そしてその物語は3部作という形で幕を閉じました。
でもその後「スター・ウォーズ」は実は全9部作であると発表されました。
すでに作られた3作は9部作の中の4~6に当たり、それに登場した敵キャラの「ダース・ベイダー」の生い立ちを描いた1~3を新たに作り始めました。
それがいわゆる「エピソードI~III」なのです。
ちなみに7~9は監督が年齢的にも作るのが厳しいとサジを投げ、誰か他の監督に頼む事もしないと公言したため、今のところ作られる予定は無いみたいです。
    • 0

スターウオーズは、昔初めて公開されたのは、「エピソード3」なそうです。

んで、「4」,「5」と公開されました。

その後、エピソード1が公開され、2が公開されました。
今度は「3」が公開されて、終わりになるそうです。

だから「リメイク」ではありません。
    • 0

スターウォーズの原作は全部で9部あったように記憶しています。

それぞれ

原作 - 映画
1 - エピソード1
2 - エピソード2
3 - エピソード3(今年公開)
4 - スターウォーズ
5 - 帝国の逆襲
6 - ジェダイの復讐

だったはずです。
ちなみに7以降は制作しないとルーカスさんは言っていたような記事を読んだような記憶があります。

PS:
9部を通じて出ているのはC-3POとR2-D2だけだったと同じく記憶してます。
    • 0

スターウォーズはちょっと作成された順番が少し特殊ですね。

まず一番初めに作成されたのがスターウォーズエピソード4でした。次に5,6と順番に作成されました。
そして6の次にエピソード1が作られました。
ですのでエピソードの数字的には最初のほうに作られたように感じますが作成本数では4作目ということになります。
    • 0