プロが教えるわが家の防犯対策術!

NeroのVer.6を使ってDVDを焼こうとしたら、新品のDVD-RAMなのに「ファイルの大きさが4,463MBでDVD-RAMの空き容量が4,369MBしかないので焼けない」と表示され次へ進めません。DVD-RAMのソフトには4.7GBと記されているのにどうして「空き容量が4,369MB」なんですか。前にはこの同じファイルをDVD-Rには焼付けが出来たのに。わかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

多分、HDDの表記と同じことだと思いますが、メディアメーカーの容量の表記は、1GB=1,000,000,000Byteで、Windowsでの容量の表示は1GB=1,073,741,824(1024×1024×1024)Byteだったはずです。



ですから、4.7GB=4,700,000,000Byteだとすると、Windows上では、4,700,000,000÷1024÷1024≒4482MBとなります。

実際に、手持ちの新品のDVD-Rを「Nero Express 6」の[ディスク情報]で見てみると4490MBと表示されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。まったく知りませんでした。大変参考になりました。有難うございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/04 07:19

DVD-RAMはフォーマットしなければ使えませんよね?


4.7GBというのは、フォーマットしてない時の容量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。大変参考になりました。有難うございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/04 07:20

4.7GBとは、アンフォーマット時の容量ですので、フォーマットすると、当然容量は少なくなります。


又、DVD-RとDVD-RAMではフォーマットが異なるので同じ容量にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。大変参考になりました。有難うございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/04 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!