アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラはOLYMPUSのE-P5です。東芝の64GBのSDカードを使用しておりました。問題の撮影時は1,800枚程のデータが保存されている状態でしたが、空き容量がまだ10GBほど残っており、カメラ上の残り枚数も650枚程でした。帰宅して確認したところ、今回撮影したデータが全く残っておりませんでした。確か100枚程撮影しました。消去等はしておりません。撮影時は撮影後のプレビューのみで、再生確認はしておりませんでした。

パソコンでこれまでの撮影データを全て移動して、SDカード内をほぼ空っぽ(フォルダや設定ファイルが残っているのみ)にしましたが、何故か使用領域がまだ4GB程あり、ひょっとしたら何らかの形でデータが残されているのでは…と期待しているのですが…。

おそらく今後の使用のためにはフォーマットが必要かと思いますが、まだフォーマットはしておりません。可能性があるならば…と思いまして。

復旧方法はございますでしょうか?

A 回答 (2件)

64GBだとPCで認識される容量は、60GBぐらい。

その内ファイル管理領域が2GBぐらいあります。
これは、PC上での容量は、1024Byte=1Kbyte 1024Kbyteのように計算するのに対し、SDカードの容量は、1000の何乗で表記する違いからきます。
ファイル管理領域は、書き込みできない領域ですから、多分、余分なファイルは残っていないと思います。

そもそも、ファイル復元ソフトで復元可能なケースは、誤って削除した場合です。
この場合、ファイル管理領域は削除されますが、セクター(最少の書き込み領域で4Kbyte)の情報は上書き可能な状態で残っています。
本に例えると目次は廃棄されても本文は残っている状態。これを探し出し繋ぎ合わす事で復元できる。その方法でファイルを復元します。
ですから、上書きしたりフォーマットし直すと、復元は出来ない事になります。

結論としては、元々SDカードには記録されていなと思われます。
その原因は、フル容量に近付くと、空きセクターを探すのに時間を要し、書き込まれない事も有り得ます。
勿論、他にも書き込み不良の要因は多岐に亘ります。

何れにしろ、SDカードは、画像ファイルのストック場所ではありません。
細目にバックアップする事。
危機管理の考え方は、大容量カードより1回の撮影で足りる程ほどの容量のカードを複数枚準備する事です
    • 0
この回答へのお礼

ファイル管理方法が杜撰過ぎました。猛省致します。全くもって仰る通りです。復元は諦め、今後の運用方法を見直します。早速の御回答ありがとうございました!

脱字訂正

1024Kbyte=1Gbyteのように計算するのに対し、
    • 0