アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VDD,GNDと簡単に使いますが、VDDって何の略ですか?なんかの頭文字をとったものでしょうか?

A 回答 (4件)

なぜDが二つになるのかはわかりませんが・・FET回路のドレイン側電源の意味です。

2電源回路なら、ソース側電源VSSもあったりします。
ちなみに、トランジスタ回路なら、コレクタ側電源はVCC、エミッタ側電源はVEEです。
    • good
    • 1

Dengen Dennatu

この回答への補足

ありがとうございます。では、Vはなんでしょうか?

みなさん意見が分かれるんですねぇ。

補足日時:2005/03/04 15:53
    • good
    • 0

VDD, VEE, VCC, VSS・・


VはVoltです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも解答が割れてしまいましたので判断が難しいです。だれか確信のある解答をください。。。

お礼日時:2005/03/04 19:39

http://encyclobeamia.solarbotics.net/articles/vx …
http://www.control.com/1026184337/index_html
によると、Vはvoltage, VDDのDはdrains, VSSのSはsources, VCCのCはcollectors, VEEのEはemittersが由来。では、なぜ同じ字が2つあるのかなのですが、根拠のない想像ですが「複数のトランジスタに電圧を供給しているので、複数形を表わすため」だと思いました。

参考URL:http://encyclobeamia.solarbotics.net/articles/vx …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参照ページよく読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/03/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています