プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、一つお伺いたいことがありまして、

今、洗面所に天井の照明器具の電球を交換しようとしていますが、どれだけ回しても、電灯の笠を外せない状態ですので、どうすれば良いでしょうか?壊れるのが怖くて、強く回すことができませんでした。

ちなみに、お風呂の照明器具や物置きや玄関等の照明器具を簡単に外せます。

「こんにちは、一つお伺いたいことがありまし」の質問画像

A 回答 (8件)

これはカバーが取り付けられている本体ごと、回っているように

思えます。無理に外そうとすると廃線が切れますので、電気屋さ
んに来て頂いて外して貰った方が確実で安全です。
    • 0

天井板には天井裏から電源コードがにいてきていますね

天井を下から見れば 天井灯ソケットが当然ついています。

そのソケットに押さえ込んで右回しすれば、電気器具の接続が出来る構造。

外す際には 本体にロックがある場合がありますが、恐らく無いでしょうから、持ち上げぎみに左回し45度ほどの角度、回せばで外れます。
    • 0

洗面所とは、お宅の場合は浴室に隣接するいわゆる脱衣場にもなっていますか?

浴室用や脱衣場用は照明器具本体のベースとかぶせるカバーとの接点に隙間が空き湿気が入り込んでの漏電、ショート、サビ等を防ぐために、ゴムのパッキンが挟み込まれています。
カバーを長く取り付けたままで取り外しを頻繁に行う物でもありませんので、このゴムのパッキンが融着して張り付いているのかと思います。

写真に見える天井とカバーとの境の隙間を脚立でも建てて覗き込んでみるか、手探りで包丁を差し込みぐるりと刃先で隙間をなぞり、張り付いているパッキンとカバーとを剥がし取りましょう。
体外は本体側にリング状にパッキンが付いており、そこにカバーがねじ込みと同時に押しつけられるようになっているはずですので、包丁の刃先で探るように隙間のカバー側に刃先を差し込みぐるりとなぞりましょう。

これをやってからならカバーを回せば取り外せるはずですよ。
    • 0

回るのに外れないのでしょうか?

手が滑って笠(カバー)が回らないのでしょうか?
手が滑って回らないのでしたら、ゴム手袋をはめて
廻してみたらどうでしょうか?
    • 0

固着しているので反時計方向に強く回せば外れますよ。

高い位置ですので脚立など使用の際は転倒に注意してください。
    • 0

傘をネジで留めている場合もあります。

写真からだと傘と天井の間に少し隙間があるように見えます。その隙間のどこかにネジは見当たりませんか?
    • 0

フックがかかっているのかもしれないので、上に押し上げながら回してみる。

• 0

硬くなってるだけな気がしますよ。

もう少し力入れてみたらいいかと。
    • 0