プロが教えるわが家の防犯対策術!

自称進学校?に通っていますが、短大に行きたいです。

ほぼ全員が四年制の大学に進学するような学校です。
成績はいい方なので先生にはもったいないと言われ続けています。

保育系の職業につきたいのですが、短大に行きたい理由としては、4年かけてゆっくり勉強するよりも早く現場に出て実践経験を積む方が私には合っていると思うからです。

でもあまりにも友達や先生が四大四大って言うので自分の進路選択は正しいのかとても不安になっています。
やっぱり四大行っていたほうがいいのでしょうか?
あと、保育士って一生続けていける仕事でもないかと思うのですが、転職とか考えると短大卒じゃ不利ですか??

A 回答 (4件)

≫保育系の職業につきたいのですが、短大に行きたい理由としては、4年かけてゆっくり勉強するよりも早く現場に出て実践経験を積む方が私には合っていると思うからです。



その考え方はありです。

≫でもあまりにも友達や先生が四大四大って言うので自分の進路選択は正しいのかとても不安になっています。
やっぱり四大行っていたほうがいいのでしょうか? 
保育士って一生続けていける仕事でもないかと思うのですが、転職とか考えると短大卒じゃ不利ですか?? 

ご存知だと思うのですが、  
基本的には小学校と中学の先生は公務員になります。
ですからそれなりの身分保障はされてます。
また、そっちがメインなので、私立もそれに準じた給与や待遇になります。 
公立に比べて低すぎると人がきてくれませんからね。

ただ幼稚園では公立の割合は40%になります。
また
なりたい人≫求人数
なので、待遇は小中の先生と比べると、かなり落ちます。

加えて保育士の場合は民間会社がほとんどなので、さらに、待遇は落ちます。     
これは給与だけでなく住宅補助とか育児休暇とかその手のもろもろです。 

そりゃ、民間でも大手企業は良いわけですが、幼児教育の世界に大手企業と呼べるようなとこはほとんどありません。

つまり待遇を考えるなら小学校教師のほうがいいです。
最悪、幼稚園メインで探されることを薦めます。

そもそも東京都の初婚年齢は32歳ですから、女でも10年くらいは働きます。
しかも仮に結婚しても、そのうちの1/3は離婚しますし、離婚した場合、養育費や慰謝料を払わないことも多いです。
もっと言えば40歳時点で結婚してない人が1/4います。この人は一生結婚しない可能性が高いです。  

つまり、いわゆる玉の輿なり、主婦なりというのは、相当に強運と努力が必要と言うことなんですね。 
そして、あなたが年金を受け取るのは恐らく67歳以降。
仮に20歳デ働くなら47年間も働くことになる。

若い人、特に女の人はどうも2−3年だけ働く感じで話ししますよね。  しかし現実は2,30年間は働くわけで、転職もそんなに簡単ではないんですから、それ踏まえてキャリア作るのが良いかと思います。
もちろんお金のために、
嫌な仕事をする必要はまったくないけれど、好きでも労働環境が良いとは言えないとこで働く意味はまったくないかなと思います(介護士や保育士の離職率が高いのはそれなりに理由はあるわけですよ。看護師や教師と比べるととても高い。)

その現実を見て仕事決めてください。
あと、理屈は本当にわからないけど、日本だと女性比率が多い産業ほど生産性が低いんです。
生産性が低いということは「長時間労働低賃金」になりやすい。     
損得だけでいうなら男の人が一定いる産業のほうが、待遇は良くなりやすいです。
    • good
    • 2

保育士から転職することも視野に入れているのなら、短大卒より四大卒のほうが転職の選択肢が増えますよ。


四年制大学だと、保育士資格と、幼稚園(または小学校)の教員免許(一種)が同時に取得できるようになっているところが多いのではないでしょうか。短大だと、年数とカリキュラムの関係で、どちらかしか取得できないと思います。
保育士が一生続けられる仕事でない(あなたにとって)としても、幼稚園や小学校の教員は定年まで勤める人が多い仕事です。学校に勤めなくても、教員免許があれば、教育関係の民間企業の採用で有利に働くこともあります。
保育や教育以外の仕事に転職する場合、多くの一般企業は「大卒以上」での募集が多いので、それなりの四年制大学に行ける学力と経済力があるなら、四年制大学に行くほうが良いと思います。
    • good
    • 1

大学はブランドです。

就職、転職するなら有った方が有利です。将棋のプロや実業界が大学行かなかったり、中退するのは、大学に4年費やす以上のメリットが自分の仕事を早く始めることにあるからです。とりあえずその辺を考えてみて下さいね。
    • good
    • 0

やっぱり四大行っていたほうがいいのでしょうか?


  ↑
断言します。
絶対にいいです。

収入とかは勿論ですが、人生に対する
姿勢が違って来ます。

コロナで暇。何をして良いか解らない
なんて人は、大卒で無い人に多いです。
停年後、何をして良いか、解らない、
なんてのも同じです。

受験で苦しみ、大学で悩み勉強し
遊ぶことにより、人生を企画する
能力が養われて来ます。




あと、保育士って一生続けていける仕事でもないかと思うのですが、
転職とか考えると短大卒じゃ不利ですか??
 ↑
ハイ、大いに不利です。
正直、短大なんてのは学歴として
評価されませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!