プロが教えるわが家の防犯対策術!

(自称)進学校に通っている高校3年生です。
高校の偏差値は63ほどです。
そのような進学校から短大へ進学するのはもったいないでしょうか。
考えてる短大は実践女子、共立女子です。(指定校推薦です)
実践女子は2人枠があり共立女子は1人枠があります(去年の話です)が、先輩は誰もそこに進学していなかったため今年枠が来るかはわからないです。
短大へ進学する理由は将来やりたいことがなくて早く働きたいからです。四年制で適度に遊んでバイトして…っていうのもありかなと思ったのですが四年間通うのは長いし学費もかかる。と思い短大への進学を考えています。
親からは短大でも良いと言われているのであとは自分次第のところではありますが短大卒の就職はやはり厳しいと耳にします。
そして東京オリンピックの翌年に就活ということもあり就職氷河期が来るのかな…という不安もあります。
四年制で考えているのは日本女子や昭和女子など女子大です。こちらは一般入試を考えておりいずれにせよ滑り止めは短大です。
私の高校の短大進学者は毎年5人ほどで保育や栄養、美術系など職に直結する学科除けば2人くらいです。あとは四年制がほとんどで少し看護系がいるくらいです。
正直どうして今通っている高校に進学したのかもわかりません。高校受験のとき、なぜか周りが焦っていて自分もやっていたら偏差値に見合ったところがあって受けたという感じです。
もう少し前から将来設計をしていれば良かったなと後悔しています。
ソコソコな自称進学校から短大へ進学するのはやはり高校側としても迷惑なことでしょうか。また、短大卒の就職は難しいですか。教えてください。

A 回答 (6件)

短大から、大学編入学も、有ります❗大学通信教育ならば、編入学試験無しです❗市ヶ谷の日本大学通信は、通学して授業受けられます❗就職相

談有ります❗中央線の高円寺駅南口に大学転部編入学試験の予備校中央ゼミナール有ります❗一度、話しを聞いて見るのも、一つの方法です❗就職全般は、東京都千代田区飯田橋の東京仕事センターに、無料で、カウンセラーによるカウンセリングアドバイスを、受けられます❗貴女の年齢ならば、ヤングコーナーです❗頑張って下さい❗
    • good
    • 0

高校側は進学実績として自慢できないからあまり喜ばないでしょうがそれはどうでもいいです。

問題はあなたの将来です。

あなたの文章を読んでいると、とにかく早く稼ぎたい、就職できさえすればいいとお考えのようですが、だったら高卒でさっさと就職したほうが理にかなっています。なぜ短大なんでしょうか。意味がわかりません。

しかし、何処かの会社に就職して、同じようにフルタイムで週40時間労働していても、給料はピンキリです。

日本企業の慣例として初任給はそう変わりません(外資はまた別)が、30歳になる頃には、年収300万円台から1000万円超まで、大きな差がつくものです。ちゃんと稼げる職につけば、2年間の差なんてあっという間にお釣りが来ます。

で、給料たくさんくれる会社あるいは業種に就職したいなら、四大の学歴はほぼ必須です。自分で起業するなら関係ないですが。

その意味では、ポテンシャルの高い人が短大に行くのは、非常にもったいない、社会に出てから後悔することになるだろうと思います。同級生はみんないいところに就職していっぱい稼いでいい生活してるのに自分は・・・ということになりかねません。

また、進学先は「やりたいこと」ではなく「ちゃんと稼げる」という観点で探し直すことをおすすめします。
    • good
    • 2

もったいないですね。

最初から道を狭めるのはいかがなものか。
四年制大学に進学して、何かやりたいことが出てくるかもしれない。
四年制大卒でやれることが、短大卒ではできないかもしれない。気づいてから四年制大学に再度受験…そんなことは簡単ではないですよね。
何がやりたいかわからないのなら、最初から選択肢を少なくしておかない方がいいと思います。
私はそれで後悔しています。
    • good
    • 2

一般入試で、4大にトライ。


大学を真面目に卒業すれば、モノの見方が変わってくるはず。
無批判に知識を詰め込む高校までの教育ではなく、批判的、論理的に勉強できます。
勉強が嫌いであれば、大学に進学すべきではありません。
ただ、大学は就職予備校ではありませんし、遊ぶ所でもありません。
親には、十分自分の意志を伝えて相談しましょう。
    • good
    • 1

あなたの自由です。

家計を支えなくても良いのなら4大へ行く必要は無いでしょう。
    • good
    • 0

短大のホームページに、取得可能な資格や、主な就職先が掲載されています。



https://www.jissen.ac.jp/career/data/
https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/career/data/

就職率は高いので、就職難と言うことはなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています