プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのアルバイトの求人に応募しようか迷っています。
私は品出しを希望しているのですが、それ以外の部門、特にレジはあまりやりたくないです…
求人情報には部門の一覧のようなものが載っていて、
適性や希望に合わせて部門決定すると書かれています。
こう書かれている場合、結局希望を伝えても人手が足りない部門に入れられてしまったり、
部門の掛け持ちをさせられたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

『部門の掛け持ちをさせられたりするのでしょうか?』


それは、面接できちんと確認してください。
説明内容により、面接の時点で辞退してもかまいません。
その場合、言えばその場で履歴書は返してもらえます。

大規模なスーパーなら、掛け持ちはないのがふつうです。
小規模、またシフト事情によってはあり得ます。
    • good
    • 1

品出しは業務のほんの一部の作業なので


どの分類の仕事がメインになるかはそこのスーパーで決める事になります
大手スーパーの業者がやってるのと違って
スーパーの品出しは朝一の補充作業ですので恐らくパック詰めなどの作業になるかと思います
    • good
    • 0

されますよ。

    • good
    • 0

お客さんの数によって手伝いに回される場合もありますしね。

(一時的かもだけど)

部門の掛け持ちってよりはスーパーなら一通りが1つの部隊と考えた方が良いのではないかな?
⇒規模がわかりませんのでハッキリとは言い切れませんけど、お客さんあっての商売であり待たせるのは先々リピーターを失いかねない訳ですから。
    • good
    • 0

>部門の掛け持ちをさせられたりするのでしょうか?



中小規模なら肉、魚、野菜などの品出しを兼務する場合もありますが、大規模スーパーならまず担当はべつべつです。ましてや品出しとレジの兼務はありません。心配なら面接のとき尋ねると良いでしょう。もちろん電話で問い合わせても問題ありません。

>結局希望を伝えても人手が足りない部門に入れられてしまったり、

それはあり得ます。精肉を希望したのに青果売り場になるとかグローサリーになるとかはあり得ます。ただどうしてもやりたくない部門があるなら面接時に伝えると良いですよ。レジだけはやりたくありません、魚だけはっやりたくありません、と言った内容です。

それで採用の可否につながる可能性はありますが、とても嫌な部門に採用され、それですぐ辞めてしまうより、そこ以外のところに応募した方がはるかにましです。
    • good
    • 0

私はレジ希望で入ったのに、鮮魚部門に回されたことがあります。


鮮魚部門は人が足りていないわけでもなさそうだったのに・・・
バックヤードを全部掃き掃除してこいとか、
マトモに鮮魚部門のことを教えてももらえなかったので、
1か月で辞めたことがあります。

部門のかけもちはさすがにないとおもいますが、
人手が足りないところに入れられてしまうおそれはありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!